So-net無料ブログ作成
検索選択

DSC_0003.JPG

2年前、市民農園をお借りしてこのブログを始めました。
そしていろんなブロガーさんとのつながりも出来ました。
何よりも自分で育てた野菜食べるのは美味しくて幸せな
事でした。
美味しかったトマト、キューりなどの夏野菜たち、
他にもサツマイモやネギ、玉ねぎ、大根などいろいろ作り
楽しみましたが売っている野菜は農家の方の汗と努力
の結果だとしみじみと実感もしました。
今年3月でこの農園の使用期間も終わります。
今度はベランダで育ててみようと思います。
思えば夏の暑い日、畑に行って草むしりをして
いると猛烈な暑さで倒れそうでした。
どうしても畑に通う回数も減っていきました。
トマトやキューりは毎日の収穫が必要です。
大きくなりすぎたり、せっかく育てた西瓜を
何ものかにきれいに食べられたり、採れすぎた
おいどん芋にてこずったりと失敗もありました。
色々な経験をしてあらためて野菜を作る難しさや
野菜を食べられる幸せを想ったりしています。
これからは農園ライフというタイトルもあわなく
なりますが、野菜大好きなのと何よりも好きな栗が
入っている私のアイコンはくーぺさんから頂いたもの
です。
このアイコンに合わせてタイトルを考えてみます。

先日、畑でネギを収穫してきました。
とても美味しそうで薬味としてだけでなく
ネギが主役のお料理を作って食べました。
豚肉を塩でまぶして、ネギを3~5センチほどの輪切り
にして立てて土鍋の中央に並べ、周りに豚肉を入れて火を
つけます。
すこしネギの水分が出てきたら料理酒を入れて弱火で
煮込みます。
豚肉と味は塩だけでシンプルですがネギもやわらかくて
とても美味しかったです。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 20

めい

家庭菜園は収穫が楽しみですよね
長ネギとても立派です

うちが収穫した下仁田ネギは
葉っぱに力がありませんでした・・
by めい (2012-02-01 17:43) 

hirochiki

畑で収穫されたネギと豚肉のお料理は、シンプルな味つけで
素材の美味しさをしっかり活かしたメニューですね。
これなら、風邪もしっかり予防できると思います。
これからは、収穫の舞台が農園からご自宅のベランダになるとのこと
また、どんな美味しいお野菜が収穫できるのか私も楽しみにしています♪
by hirochiki (2012-02-01 18:24) 

ake

我が家も狭い畑ですが野菜を植えてるので
ネギと豚肉レシピ美味しそうなので作ってみま~す
by ake (2012-02-01 19:41) 

ため息の午後

立派なおネギが収穫できましたね(笑)。
寒い時期のネギの甘さ、大好きです。 
私も鍋でいただきたくなってきましたよ。
by ため息の午後 (2012-02-01 21:17) 

さる1号

美味しそうなネギですね。
採れたて新鮮な野菜はシンプルに塩だけの味付けが一番美味しいのでしょうね。

by さる1号 (2012-02-02 04:47) 

リック

すばらしいネギですね~~、びっくりしました^^;
これは焼いて食べてみたいです、もちろん豚肉にも合いますよね^^
by リック (2012-02-02 05:52) 

takenoko

根元が太くなって美味しそうなネギですね。
市民農園の使用期間が切れるのですか、残念ですね。
by takenoko (2012-02-02 06:04) 

g_g

確かにあの暑い盛り畑の手入れは暑さで参りますよね
僕の場合は友人の畑の手伝いをするくらいですから
たいした労働力では無いですが、直ぐに腰に来ます。
by g_g (2012-02-02 07:55) 

yoko-minato

めいさん。
下仁田ネギは美味しいですよね。
ネギの王様です。
ご自分で作られたら尚の事美味しい
でしょう!

hirochikiさん。
市民農園は抽選で決まります。
またいつの日か再挑戦するかも
知れません。
今年はベランダで作ってみようかと
思っています。

akeさん。
是非作ってみてくださいね。
簡単でシンプルで美味しいですよ!


ため息の午後さん。
そうですよね。
ネギは鍋物にかかせません。
美味しいし、なんでもあれで重宝する野菜ですね。

さる1号さん。
意外とシンプルが美味しいんですよね。
野菜特有の甘さやうまみがあります。
今、ネギがたくさんあるので毎日
食べています。

リックさん。
ネギは何でも良さそうですね。
欠かせない食材だと思います。

takenokoさん。
そうなんですね。
でも遠いのであまりたくさんの人の
応募はないのかも知れません。
またいつか挑戦しようと思います。

g_gさん。
そうですよね。
たった3坪の畑でも耕したり
草むしりをすると体中が痛く
腰も痛くなってしまいます。
大変なんだと実感でした。
by yoko-minato (2012-02-02 09:06) 

カリメロ

立派な、美味しそうなネギですね~^^
そのお料理作って見ますね!!
絶対美味しいですよ。読んだだけでわかっちゃいます♪
ベランダ菜園もなかなかですよ!
私達も新婚当初ベランダで作っていました。
枝豆お勧めです!!
by カリメロ (2012-02-02 19:35) 

yoko-minato

カリメロさん。
昨日注文していた改良枕が届きました。
まだやっていないのですが今日から
新しい着物ではなく手持ちの着物と
帯で練習しようと思います。
ありがとうございました。
by yoko-minato (2012-02-03 06:00) 

akahara

ネギは旨いですよね^^
納豆に入れると格別な味になるので大好きです^^
焼き鳥に関しては絶対ネギマを買いますww
by akahara (2012-02-03 12:11) 

mikorin

立派なネギですね~
今ネギが美味しいですね♪
by mikorin (2012-02-03 13:53) 

yoko-minato

akaharaさん。
納豆には必須ですよね。
そうですか!
焼き鳥はネギマ・・・
あっこれって同じですね。

mikolinさん。
ネギというのは主役になれず
かといってないと寂しい・・・
ですよね。
そういう存在もいいですね。
by yoko-minato (2012-02-03 17:02) 

taka

市民農園の期限ですか、残念ですね
でもベランダ農園でも十分楽しめるようです
私もバジル以外も栽培をしてみようと思っています

新鮮な葱だと炭火で焼くだけでもいいです、もちろん美味しい塩で
by taka (2012-02-03 17:52) 

chariko

なかなかスーパーではお目にかかれないような、
元気いっぱいのネギですねー
yoko-minatoさんが大切に大切に育てられたのがわかります!
素材がいいと、シンプルな味付けで充分ですものね^^
ベランダ農園レポートも楽しみにしておりまーす♪♪
by chariko (2012-02-04 03:04) 

Loby

おはようございます。
私も若いころ父を手伝って農業をした経験がありますが、農業という仕事はおっしゃっている通り、かなり過酷な作業です。
だから昔から古い人は、百姓が作るものは最後まで食べないと罰が当たる…と子供たちに言って聞かせたのだと思います(かくいう私も常に母にそう言われました)。
市民農園でのご経験は、またとない貴重なご経験になられたことでしょう。その経験をベランダでの菜園作りに生かせれば、これほど素晴らしいことはありませんね^^b
by Loby (2012-02-04 03:55) 

yoko-minato

takaさん。
ベランダでは葉物がいいかもですね。
沢山は出来ませんが植木を少し減らし
てやってみようかしら・・・
少し農園はお休みです。

charikoさん。
本当は近くて毎日行けたら
農園がいいのですけどね。
でも近くには畑はないので
どうしても車で2~3十分
かかります。
ベランダで少しやってみますね。

Lobyさん。
野菜は毎日の食材に欠かせませんよね。
それが手間暇かかるということがよく
分かりました。
体もきついものですね。
そういう思いでこれからは頂かないと
って思いましたね。
by yoko-minato (2012-02-04 09:17) 

hayama55

これだけしっかりとしたネギはなかなか見かけませんね。
農作業って本当にきつい仕事ですよね。
それだけに、自分が手塩にかけて育てた野菜たちを
収穫したときの喜びはひとしおですね(^^)
by hayama55 (2012-02-05 05:43) 

カリメロ

yoko-minatoさ~ん、ごめんなさいm(_ _)m
1日AM9:30のコメント気が付きませんでした^^;
点在している方を二つ折りにして、そっちを手先として巻いてくださいね。
手結びなら、しっかり柄が出ていて自分が気に入った綺麗な柄が出るところを前に当てて決めちゃって巻きだしていいんですよ^^だから手先が凄く長くなっちゃうかも知れませんが気にしなくても良いんですよ!
なが~くても、最後に手先をお太鼓の裏に返す前に、手先の柄を生かすために、人差し指一本分位を残して、残りを屏風だたみにして、内側に折込んじゃえば良いですからね。
言ってる事、わかります~!?
どんな結び方でも、体系によって帯の巻く回数は本やビデオにあるようにはいきません。手先は柄があればもっと巻いちゃえばいいし、柄がなければ内側に折り返しちゃう。
垂れ側は、垂れ先を人差し指一本分位を残してお太鼓として折り返すちゃう。
帳尻合わせちゃうしかないって言うか・・・^^;
こんなアドバイス、しっかり着れる人が読んだら怒られちゃうかも知れませんが・・・^^;
改良枕だと柄あわせは楽になると思いますが、手先の長い分は同じ考え方でいいと思います。
by カリメロ (2012-02-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。