So-net無料ブログ作成

箱根旅行 その2

前日は露天風呂で食事前と夕食後の2回
ゆっくり過ごしました。
SBCA0001.JPG

ひな段式になっていて内風呂とサウナ、外に
3段に露天風呂があって少し始まった紅葉を
眺めながら雨の降る中でしたがゆっくりしました。
翌朝、雨が上がったのでホテルを出てから
成川美術館へと足を運び、加山又造、平山郁夫
などの作品を眺め、夫の仕事の関係で早めに
箱根を後にして横須賀へ。
雨は残念でしたがゆっくりと過ごせました。
DSC_0099.JPG

箱根旅行

DSC_0018.JPG
箱根にいってきました。
紅葉を期待していましたが
まだ始まったばかりでした。
あいにく台風の影響か、雨
ふりの中ガラスの森に行きました。
ランチはイタリアの歌手の
カンツォーネ (Canzone) を聞きながら
パスタをいただきました。
雨がひどくなったので早めにホテルに
行きおやつに抹茶と和菓子を頂き、
露天風呂でゆっくりしてから
夕食をいただきました。
DSC_0072.JPG

DSC_0026.JPG

久里浜コスモス広場

DSC_0245.JPG
先日、コスモスを見に横須賀コスモス広場に行ってきました。
今年は猛暑の影響で花の咲きが悪く一部植え替えたようです。
それでもたくさんの人が集まっていました。
いろとりどりのコスモス、新しい品種もあり、広場いっぱいに
咲き誇るコスモスは圧巻でした。
山の上まで往復するバスが先日の脱線事故で運行されていなくて
子供連れの人たちは上にあるいろんな遊具がある遊び場に歩いて
登っています。
しばし楽しんで帰りに「ふきのとう海苔」を買って帰ってきました。
風にそよぐコスモスを見ていると幸せな気分になれます。
DSC_0368.JPG

人参いも? [市民農園]

DSC_0071.JPG
そろそろサツマイモの収穫をしようと畑に行きました。
周りを見てもまだ収穫していない畑が多いので早い?
と思いながら一柵だけ掘ってみました。大きいのも
あれば、小さいのもあってまだ少し早い気もします。
とりあえず一部だけにしてシソの実も全部引き抜いて
帰ってから、それぞれサツマイモの茶巾とシソの実の佃煮
を作って食べてみました。美味しかったです。
やはり以前人参いもではと教えていただいたように
中がオレンジ色で甘さもあってネットで調べても
人参いもだと思います。お店でもあまり見かけない品種のようで
苗を間違えて買って思いがけなく味わうことが出来ました。

うらら(薔薇)

DSC_0077.JPG
先日のバラフェスタで買ってきた(うらら)です。
この色を見つけて手が離せなくなりました。
何か心が華やぐ・・・そんな思いがしたのです。
ほのかな香りも気に入りました。
とてもバラ作りが上手な人が手がけたとお聞きして
買うことにしました。
家に帰って花を咲かせている途中なので迷いましたが
大きな鉢に植え替えてみました。
その後も元気に花を開いているのでほっとしています。
写真に撮って見ました。
DSC_0244.JPG

秋のローズフェスタ

DSC_0162.JPG
昨日、今日とJR横須賀駅そばのヴェルニー公園で
秋のローズフェスタが開かれました。
公園には様々なバラが植えられています。
春に続きまた綺麗な花を付けています。
プリンセス美智子、プリンセス愛子、わたらせ、
桜霞、マダム幸、ホワイトクリスマス・・・
いろんな名前のバラがありました。
香りのよいものや黄色、白、ピンク、本当に綺麗です。
バラの苗木も売っていました。
香りに魅せられ、うららという名前のバラを買いました。
公園は海に隣接していてそこから「軍港めぐり」の船が
出ています。たくさんの人が並んでいました。
横須賀には米軍の基地があり、海に沿ってダイエー、
高層階のホテルと続き、奥に米軍の基地があります。
お昼はダイエーの中にあるフードコートでマグロ漬け丼を食べました。
小が503円、大が608円でした。
美味しかったです。
DSC_0231.JPG

サイクリング

DSC_008a.JPG
猛暑も終り、少し過しやすくなりました。
どこへ行くのも車に頼って仕舞い勝ちの
日々、足を鍛えようと自転車を買ってもらいました。
変速つきです。
水曜日はスポーツクラブはお休みなので
自転車でそろって散歩に行ってきました。
いつも車で通ってしまう道も色々と発見がありました。
こんな道があったんだ~って初めて知った道や景色に
驚くことしきり・・・
途中の道端で「ふうせんかずら」を見つけました。
種があったので少しもらってきました。
可愛らしいハートが付いていました。
何か嬉しいですね。
途中、ハンバーグ屋さんによってお昼を食べて
3時間ほどの散歩を終えました。
足がくがくですがこれからも行きたいと思いました。
DSC_0008.JPG

お祭り!

DSC_0022.JPG
3連休は息子宅へ行ってきました。
丁度、近くの神社がお祭りとかで
ご近所の方たちといって来ました。
雨が上がり露天のお店も出ています。
孫娘とわっか投げや金魚すくいなどを
楽しんで、お祭り気分になれる綿あめや
お好み焼きを買って帰り、息子手作りのパスタ
等でお昼を食べてからお神輿を見にまた
公園へ出かけました。お神輿を見てから
しばし公園で皆でかくれんぼをして遊んで
きました。
楽しい時間でした。
DSC_0080.JPG

再びの月下美人

DSC_0390.JPG
月下美人が咲きました。
9月に一輪の花を付けただけでした。
以前土を新しくして植え替えをしたのでそのせいかと・・
そしたら又花芽が出てきました。5つも。
一年で2度花を咲かせるのは今まで経験
がありませんでした。
昨日の夜、2輪が7時頃から開き始めました。
今回は今までで一番大輪です。
10時ごろにほぼ開き終わったのでいつしか
寝入ってしまいました。
甘い香りに包まれて・・・
朝5時頃ふっと目覚め見に行きましたらやっぱり
しおれていました。
そして今日は残りの3輪が咲きました。
でも今回は実をつくってみようと受粉をしてみました。
少し映っているしおれたものが受粉した花です。
はたしてうまくいきますでしょうか?

柿が・・・ [市民農園]

DSC_0232.JPG
畑に行ってみました。
サツマイモはもう少し待って掘ろうと思います。
ピーマン、ナス、シソの穂、サツマイモ一本だけ
採って今日はてんぷらにしてみました。
たまたま小麦粉が終わってしまい、ホットケーキ
の粉にかたくり粉を入れて揚げたのですが
かりっとして美味しかったです。
今日のてんぷらは全て畑で採れたものでした。
畑の周りに柿の木が10数本あって見事に実が
付いています。
甘柿なのか渋柿なのか分かりませんがとても
気になります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。