So-net無料ブログ作成

清水国明さん。

DSC_0124.JPG
先日、お花がほしいな~と思い、近くのホームセンターへ
行きました。
入口のところで人だかりが・・・
何かと思ってのぞいてみたらタレントの清水国明さんが
おしゃべりしています。
清水国明さんの生き方に共感するものがあって椅子に座って
聞くことにしました。
大きな木にチェーンソーでフクロウを形作っています。
それからオークションが始まりました。
チェーンソー9000円ぐらいのものが2~3千円で始まり、
少し興味がでました。でもキャンプ用品が多くいらないな~、
そう思っていましたが、畳を新品に…というのにつられて
夫が手を挙げていました。3年ぐらい前に畳替えしたけど
新年を気分よく迎えるのもいいかと「400円」で落札?
畳に塗れば新品のような色にと書いてあります。
価格は2980円です。
この日、最もお買い得と思ったのは「芝刈り機」でした。
2万数千円のものを700円で手に入れた人がいました。
なぜかというと一人きりいなかったのです。
シバを刈るほどの庭を持っている人が他にいなかったんですね。
3980円のものを4000円で買った人もいました。これはさすがに
3980円になりました。
一番の目玉は国明さん作の木のふくろうです。
これは6000円ぐらいで売れたようです。この収益金は寄付として
社会に役立てるそうです。
結局お花も買わずに帰って来ました。
楽しかったかな??
気分新たに新年を迎えられそうです。

みかん狩り

DSC_0139.JPG
少し肌寒い日曜日でした。
毎年恒例のみかん狩りに行ってきました。
三浦海岸の駅近くの農園です。
日曜日とあってたくさんの人が来ています。
去年の経験から大粒より小粒が甘いのと
木によって違うので同行した人とワイワイ
言いながら試食して探し当てました。
猛暑の影響はあるようですが甘さはまずまず。
2時間ほど食べたり摘んだりして時間を過ごし
みんなでおにぎりを食へながら、みかん狩り
を楽しみました。
帰りはマグロ専門店でマグロを買って帰り
夕食はマグロ丼です。
スポーツジムへいって軽く泳いでサウナで
ゆっくり過ごしてから美味しいマグロを頂きました。

お歳暮

SBCA0033.JPG
急に寒くなったかと思うともうお歳暮の季節になりました。
数は少ないのですが、毎年喜んでもらえるようにと
あれこれ探しまわります。
毎年同じものにならないよう、心を配りながら時にはお取り寄せ
して試したりもします。
今年は送るには不向きなのですが一度選んでみたいと思っていた
葉山「マーロウ」のプリンに決めました。
地元でもなかなか食べるチャンスがありません。
生もので日持ちがしないということは、贈り物には不適切です。
今回だけはそれを無視して一度食べてほしくて選びました。
とりあえず事前にハガキでその旨を書いて差出し冒険です。
このように送るときはあれこれ悩むものなんですよね。
送る側の気持ちと受け取る側の気持ちは少し違うかも・・・
知れませんね。
それと「神奈川の小箱」にしました。
こちらは横浜の月餅、三崎のマグロの角煮、箱根富士屋ホテルのカレー
をセットにしてみました。
喜んでもらえると嬉しいのですが…

再挑戦!

DSC_0085.JPG
スイートポテトを再度作ってみました。
今度はBPをいれて皮の生地をしっかり
練ってサツマイモあんをくるみました。
テレビで腸を丈夫にする食材をとりあげていたのを
見たことやスポーツジムで「気功」の
先生が体を元気にして、若々しくする
にはという話の中で「β-カロテン」のことが
出てきたので前に作ったこぼう茶と同じようにおいどん芋も
優れた食材だと再認識しましたので、保存も
教えていただいたようにして少しずつ食べようと
思って作りました。
冷凍にして食べる分だけトースターで焼いて食べると
おいしいですよ!
家族にも好評です。
DSC_0091.JPG

CT検査

DSC_0076.JPG
毎年、この時期になるとCT検査です。
先日、受けてきました。
検査室に行くと順番待ちの人が何人も
います。
様子をなんとなく伺ってしまいました。
やはり高年の方が多いです。
手術前不安な気持ちでいろんな検査を
受けていたころを思い出しました。
当日は絶食だったのですがうっかり忘れて
しまい
少し食べてしまうというアクシデントが。
でも検査まで時間があったので、そのまま
受けましたがOKでした。
私としたことが・・・
結果は来週でますがそれなりに不安な数日を
過ごします。
今週は主治医の勧めでインフルエンザワクチン
の接種もしました。
飲む薬とも検査とも病院とも縁をきりた~い。
そう思うのは元気になってきたっていうことでしょうか?
DSC_0080.JPG

つくってみました。

DSC_0019.JPG
たくさん収穫したおいどん芋。
干し芋を作ったり、焼き芋にしたり、茶巾にして
食べてみました。
ジュースは私にとってはいまいちでしたがもう一度
作ってみました。
色はサツマイモのオレンジの色そのままで、今回は
ミカンを絞って入れてみました。リンゴなど果物と
いっしょだと美味しいかも…
そしてついでにシナモンのスイートポテトも作りました。
こちらは文句なくおいしかったです。
皮にする薄力粉にベーキングパウダーを入れ忘れて
しまい、サツマイモのあんを包むときあまりきれいに
出来ませんでした。本当は半分に切って切り口に卵の黄身を
塗ってゴマをかけて焼く予定でした。
もう一度後日挑戦してみますね。
でもスイートポテトが一番おいしかったです。

横須賀産業まつり

SBCA0009.JPG
11月6日、7日横須賀産業まつりが三笠公園で
開かれました。
着いたときはもうすごい人でいっぱいで、
いつも楽しみにしていたクイズも整理券が
終わっていました。
各地の産物が出展していたり、横須賀の企業が
たくさん参加していて結構楽しめます。
食べ物のお店もいろいろありました。
いつもはホテルのスープや横須賀カレー、豚汁
などを食べるのですが、横須賀市内のパン屋さんの
カレーパンが世界一?とかでテレビに紹介されたと
いうのを買ってみました。それと三崎マグロ汁で
海を眺めながら昼食にしました。カレーパンはカリッと
上がって中のカレーもおいしかったですね。
これから横須賀海、陸軍の演奏が始まるとかで
少し聞きながら、各企業の出店を回って歩き疲れて
帰って来ました。
楽しかったけど疲れた~。
それでもスポーツジムへ出かけ、いつものように泳いで
お風呂でゆっくりと足の疲れを取ってきました。

おいどん芋と判明 [市民農園]

DSC_0030.JPG
今日はよく晴れていたので気になっていたサツマイモの
収穫に行ってきました。
大きなお芋がたくさん出てきました。
いっしょに苗についていたラベルが・・・
おいどん芋と書いてあります。
さっそく調べてみたらカロテンを多く含みジュースにするのが
一番とのこと、
皮を厚めに切って水にさらしてからジューサーで絞ってお水と
砂糖とクエン酸でシロップを作り2倍に薄めてバニラエッセンスを
数滴たらして出来上がりと書いてあります。
ジュースとは意外でした。
もちろん普通のサツマイモのように食べてもよいらしいです。
みのさんの番組で取り上げられて出てきたようですね。
栄養価が高く、特に女性の肌あれにとても効くとかで取り上げられた
ようです。
まずジュースにしてみようと思っています。

ピロリ菌

DSC_0033.JPG

9月、胃内視鏡検査を受けた結果は悪性ではないと
言われてほっとしました。
ただ、潰瘍があり、さらなる検査で「ピロリ菌」が
数値が高いので駆除をすすめられました。
その時同時に食道にも異変を指摘されてまずは
食道カンジダの治療を先にすることにしました。
えっ!!
カンジダ!
びっくりしました。どうして?
どうも免疫力が弱っていると感染してしまうようです。
薬なのですが一日3回チューブに入っている塗り薬のようなものを
口の中に入れてしばらくしたら飲み込みます。
のどにべったりとくっつくような感じで飲みにくい薬でした。
やっと一週間飲んでしばらくしてから、こんどは「ピロリ菌」の
薬です。
もちろん手術よりずっと、ずっと楽です。
飲み始めて数日は味覚障害だけで済んでいたのですが少しずつ体調が
おかしくなって寝込んでしまいました。
頭痛や気分が悪くてだるくて・・・
食事もおいしくないのでせっかくの旅行が重なって残念でした。
でも逆にゆっくりと過ごせて気分が晴れました。
やっと薬も終えて副作用もなくなってきたようです。
思いがけないことでしたが治療を受けられて良かったと
思っています。
すこし楽になっていきますように・・・
これからどちらも駆除できたかの再検査もあります。
「ピロリ菌」保有者は多いそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。