So-net無料ブログ作成

年の瀬

Nature1-012.jpg
いよいよ今年もあと少しです。
本格的な掃除はままならず、
少しずつ部分掃除をしたりして
来ましたが昨日は毎年恒例の
「三崎魚市場」への買い出しに
行ってきました。

7時半ごろ家を出ましたが混むことなく三崎へ。
駐車場もすんなり入れて・・・
いつもより人出が少ないかもって思いながら
まず品定め。
今年は息子たち家族ともども集まれないので
買い物も少なめです。

本マグロの中トロ、赤身。
頭つき海老
マグロの角煮、マグロ天、はばのり、かつおだし、
などを買いました。

いつもはゆっくりとしてお寿司を食べて帰るのですが
今回は体調もあり早々三崎を後に。

でもいつもより人出が少ないのと市場の雰囲気が
もりあがっていないかな~って思いました。
これも不況の影でしょうか?

帰りぎわ、寄り道して行ったことがなかった「長井漁港」
に行きました。
こちらのほうが地の利が悪いため都心の人たちは来ないのかも
知れませんね
でもこちらのほうが安いかなと思いました。

これからやり残したお掃除をして新年を迎える準備が終わりです。
今年からブログをやり始めて多くの人たちが訪問してくださり
niceやコメントを頂き、時に励ましても頂きました。
本当にうれしい思いでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬野菜。 [市民農園]

DSC_0021.JPG
ずっと気になっていた畑に行ってきました。
玉ねき,ニンジン、丘ワサビ、ブロッコリー、
白菜、ホウレンソウ、春菊、大根、イチゴ
などが少しずつ植えてあります。
大根の間引き菜は美味しいですよね。
細かく刻んで油でいためて醤油で味つけしたのが
大好きで今はこれが楽しみです。
大根もきゅうりぐらいの太さです。
周りの畑では丸々と太った大根ができていますが
サツマイモの収穫を待っていたので植えるのが遅く
なってしまいました。
それでも楽しみに待っているところです。
イチゴもたくさんなりますように・・・

ライブ

DSC_0011.JPG
全国ツアーを展開してきた「工藤慎太郎コンサート2010~
ふたつでひとつ~」が横浜で開催されました。

ずっと慎太郎君を応援してきたので楽しみにしていたのです。
突然の入院で体調が不安でしたが行ってくるぞって気合をかけて
家を出ました。
思えば慎太郎君の歌声に魅せられて、暖かくて素直な人柄に
息子のように陰ながら応援し続けてきました。

会場は満員でひとまずほっとして、ドリンクを飲みながら
久しぶりのライブの開演を待つ間のワクワク感はいいものですね。
さぁー開演です。

デビュー曲の「シェフ」から始まり、新曲披露やご当地ソング、
会場に来ていた人への語りかけで今日がその人の誕生日としり
「happy birthday」を歌ったり慎太郎君の歌を全員で熱唱したり
楽し~い2時間でした。

なかでも新曲の「薔薇の日々」は素晴らしかったです。
女性の気持ちを歌い上げたラブバラードですが大好きな歌です。
これは今有線放送で40位ぐらいだそうでテレビなどで聴ける日も
近いかもしれないと期待しています。
楽しいひと時をありがとう!!
元気がでました。

スイートポテト [市民農園]

DSC_0018.JPG
おいどん芋を食べきれずに新聞紙に
包んで、箱に保管していますが先日
姉からいろいろな野菜が届きました。
近くのお店で買って送ってくれたようです。
野菜はとても嬉しくてさっそく豚汁を
つくったり、シチューにしたり漬物に
したりして重宝しています。
その中においしそうなサツマイモが数本
入っていましたので久しぶりにスイートポテト
を作ってみました。
味はおいどん芋とはちょっと違いますね。
どちらもそれぞれの味わいがあると
思いました。
でも出来上がりの色は大分ちがいます。

もちつき

DSC_0012.JPG
毎年の恒例行事の餅つきが行われました。
体調が戻っていないので少しだけ顔だし
がてら写真を撮ってきました。
子供たちは楽しみにしているようで
餅つきに参加したりいろいろなお餅を食べ
たりしています。
今年もあと残り少しとなりましたね。
家の中のお掃除もしないといけませんが
今年はちょっと手抜きをしようと思います。
それでもなんとなくせわしい年の瀬です。

免疫力?

Flower1-004.jpg
帯状疱疹も前に治療した食道カンジダも
もともと持っているウイルスなり菌が
体力が弱ったとき出てくるとのことですが、自分でも
手術後体力がよわったという自覚はありました。
とにかく免疫力を高めようと思うのです。
でも免疫ってなんでしょう?
良さそうなことは実行しているのですが・・・
数年前まではずっとスポーツをしていて体力はあると自負
していたのですが現実は弱いということですよね。
気功をしてみたり、しょうがをよく食べたり
しています。
なにか良いことがありましたら教えてください。
やれることは実行して体力をつけたいと思っています。

春菊 [市民農園]

DSC_0123.JPG

入院中、畑のことがずっと気になっていました。
夫も急なことで朝から掃除、洗濯、買い物そして
私のいる病院へ、その合間にスポーツジムへいって
仕事と忙しかったようです。
毎日病院へ来なくてもいいよって言ったのですが
洗濯物を届けてくれました。
「家事」って大変だといっております。
ご苦労様でした。
そんなわけでまだ万全な体調ではないのですが
畑へ車で行ってきました。
大根の間引きと春菊が収穫できました。
いろいろ植えたのも順調に育っている様子。
さっそく夕飯はおうどんに春菊とさつまいもの天ぷら
を作りました。大根の間引いたものは油でいためて醤油味
の佃煮風にして常備菜にしました。
これが楽しみだったんです。
春菊はほんとうに買うものとはひと味もふた味も違うのです。
美味しかったですね。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいお腹の中に消えてしまいました。

7泊8日の旅行?

DSC_0007.JPG

みかん狩りのころから体の異変に
なんだろうって・・
そのうち寝込むほど体調がわるくなりました。
とにかく左半身が痛いのです。手が触れるだけで
痛み、間もなくトイレに行くのもつらくなりました。
どうしたらいいの~って思いながら痛み止めで
数日過ぎました。必至の思いで車でかかりつけ医に
駆け込みました。
「紹介状を書きますからすぐ共済病院へ行きなさい」
とのこと。
翌日受診しそのまま入院になりました。
「帯状疱疹」とのことで1週間抗ウイルス剤の点滴を
することになりました。
その入院での面白い話。
夫が入院に必要なものを家に帰って用意してくれました。
私はそのままストレッチャーで病室へ。
しばらくして持ってきたものを見て思わず笑ってしまいました。
たくさんの着替えとバスタオルが何枚も。
まるで旅行へ出かけるような支度でした。
お箸、歯ブラシ、コップなどが入っていません。
入院の経験がない人の発想だ~って思いました。
その2.
ある夜中、私のベットの足元に誰かがどさって座りました。???
何事とみると男の人が・・・
部屋を間違えたようで「この部屋は女性の部屋ですよ」
って言ったら「自分の部屋はどこだ?」って。
あわてて看護師さんが飛んできて落着。
でも驚きましたね。
看護師さんがしきりに謝っていました。
ともかく治療で痛みも腫れもとれて退院しました。
大部屋が空きがなく個室からスタートし、お風呂付
3食付き,痛みつきでおもいがけない旅行だと
思うことにしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。