So-net無料ブログ作成
検索選択

ほぼ、満開

DSC_0092.JPG
楽しみに待っていたシンビジウムが
ほぼ、満開です。
やはり私の思い違いだったようで
淡いピンクにはなりませんでしたが
黄色に近いうぐいす色の花でした。

気が付かなかったのですが香りもするんです。
甘い香りが…

それなりにきれいです。
一生懸命に咲いてくれてありがとう!
元気をもらいました。
もう少し花を楽しみたいと思います。

春になったら株分けをしてみようと思っています。

ソレイユの丘

DSC_0117.JPG
何の応募だったのか忘れてしまいましたが
年末に「ソレイユの丘」の駐車券と美人の湯
入浴券が当たって息子たちと行こうと
思っていましたが行くこともなく忘れかけて
いました。

引出しの中にはいっているのを見つけて
暖かかった今日、行ってきました。

平日なのでとても空いていました。
孫たちとくるときは公園内の施設であれこれ
遊ぶのですが今回はお風呂目的なので直行です。

運が良かったのか、がら空きでしかも「くじ引き」
もできました。
なんと又お風呂の入浴券が当たりました。
ついてる~なんて思いながらお風呂へ。

ちょうど三浦半島の相模湾側に位置するので
海と富士山がお風呂から見えます。
今日は富士はかすんでよく見えませんでしたが
露天風呂は程よい寒さと成田や羽田を飛び立つ
飛行機を眺めながらゆったりと過ごせました。
サウナも誰もいないので5回ほど出たり入ったり
久しぶりにサウナも堪能しました。

2時間ほど過ごして食事をして帰って来ましたが
ちょっぴり嬉しくてなんだかほっこりできた
一日でした。

誕生日

DSC_0163.JPG

今月は夫の誕生日月です。
その日は私が高熱が続いていて
なにも準備出来ませんでした。

それから何日かしてやっとスポーツジム
にお風呂に入りに行けるようになったある日
伸び伸びになっていたのでジムの帰り、どこかで
食事を・・・ということになりました。

寿司が好きな夫、案の定寿司屋がいいとの
要望でしたが、たまには新しいお店にしよう
と提案してハンバーグ屋さんにしてみました。

お店は知っていましたが入るのは初めてです。
牛肉のステーキとハンバーグを頼みました。

レアでアツアツで運ばれてきました。一口食べて
「おいしい~」
本当に久しぶりにおいしいお肉を食べた気が
しましたね。

サラダとライスがついてきましたがボリュームが
あるのでライスはもったいないけど残しました。

食後コーヒーが運ばれそのあと店員さんがたくさんの
ケーキを乗せたトレイを持って「お好きなケーキを
お取りください」と・・・
どれもおいしそうで迷うほどでしたが夫は特別な
ショートケーキを私はぎゅーひで包まれた抹茶味の
クリームが入ったケーキにしました。
どちらもおいしかったですね。

なんだか思いがけずケーキもついていて嬉しいバースデー
になって新しいお店に行って良かったと幸せな気分で
帰って来ました。
残念ながらカメラを忘れ携帯で撮るのも忘れて写真がありません。
でもおいしかった~。

始動 [日々の…]

DSC_0127.JPG
昨年末から新年にかけて入院やら風邪やらで
スポーツジムは2か月、休会状態でした。
へこむ気持ちを抑えてまずは体調回復が一番と
思いながら過ごしていました。

胸の苦しさも軽くなり、今日はお風呂だけでも
と久しぶりにスポーツジムへいってきました。

久しぶりのサウナでしたがやっぱりいいな~。
仲間といろいろ話し合ってしみじみと復帰を
嬉しく思いました。

1時間のお風呂で出ましたがこれだけでも
大満足です。
これなら大丈夫と自信もつき、風邪のぶり返しを
しないように気を付けようと帰って来ました。

次から次に具合が悪くなってすっかり自信を
なくしてしまいましたが「さあーっ、これから
また少しずつ頑張ろう」
もちろん無理をしないでほどほどにですけどね。





うぐいす色

DSC_0006.JPG
待ちに待っていたシンビジウムが開花しました。
良いことが起りそうな予感がして・・・
少しずつつぼみが膨らんで待つ楽しみって
いいですね。

自分の記憶では薄ピンクの花色だったのですが
どうも違うようです。
淡いうぐいす色の花びらが開き中が少しピンク
色で小ぶりな感じです。

全開するとまた少し印象が変わるのかもしれません。
この花のように私も少しずつ踏み出していけたら
そう思いながら花開くさまをを見守っていきたいですね。

かかりつけ医 [日々の…]

DSC_0004.JPG
手術以来、ずっと総合病院へ通院しています。
呼吸器外科、消化器内科、内分泌科と・・・
最近はそれぞれが落ち着いてきたので通院も
減ってきました。
ただ風邪をひいたり体調を崩したりしたとき
のかかりつけ医がいませんでした。
昨年、主治医の講演を聴きに行ったとき演者
として参加されていた今のかかりつけ医を知り
通院するようになりました。

しみじみと信頼できるかかりつけ医を知りえた
出会いに感謝しています。
診療所なのですが患者さんの信頼度は素晴らしい
です。

基本的に毎日診療をしていて日曜、休日も開いて
います。

診療科も内科、小児科、整形外科、皮膚科、眼科があり
常駐医は3人ですが勤務医の応援があって主たる医師
訪問診療にも携わっているのです。

これこそがかかりつけ医としての理想かと思っています。
大変なことだとは思いますが信頼し安心して患者の一人
として通院させてもらっています。

なおこの写真はイケアで買い求めたポスターです。

免疫力を高める食材

DSC_0020.JPG
どうも免疫力の低下による病気に弱い?
今年は少しでも体の免疫を高め、抵抗力
をつけて病気から身を守りたいと新年早々
思ってしまいました。

ということで免疫力を高める食材について
調べてみました。

言い尽くされているものばかりでした。

1 緑茶
2 唐辛子
3 しょうが
4 ブルーベリー
5 シナモン
6 サツマイモ
7 トマト
8 イチジク
9 キノコ
10 ザクロ
とのこと。
イチジク、ザクロ以外は日常よく食べています。
そして今はやはり手洗い、うがいの励行でしょうか。
畑で採れる手作り野菜も体にはいいですよね。

ということは今までで間違ってない・・・
??
では何が問題なのでしょうか。
体力をつけていくこときりないですよね。
頑張りましょう!!

シンビジウム(再生)

DSC_0047.JPG
数年前、叔母の所へ持って行ったシンビジウム。
何年かしてベランダの植物の植え替えをしました。
そして3年前。 
高齢で手入れが大変との事で持ち帰りました。
小さな鉢にパンパンでいかにも苦しそう!

早速鉢をおしゃれにと縁が円いものに変えたのが
失敗のもとでした。

中々花が咲かないと北のベランダヘほってしまったのです。
なにげなく鉢を見てみたらなんと土の中が盛り上がっています。

なに?
そう思いながら鉢から出してみたらなんと・・・
土のなかでたくさんの花芽が隠れていました。
咲くに咲けずに土の中で。

ごめんなさい…詫びる思いで大きな鉢に植え替えたのが
昨年の春でしたでしょうか?

それから大切に南のベランダヘ移ししっかりと管理をしていました。
やっと、やっと花芽を5本つけてくれたのです。
新年に間にあうかと期待しましたがそんなうまくはいく筈も
ありません。

今はいつごろ花を咲かせるかと心待ちにしているのです。
良いことが起りそうなそんな予感もします。
花の色は確かピンクだったと思いながら・・・

ダウン [日々の…]

DSC_0051.JPG

年末年始は私たちが息子宅へ出向く予定
でしたが体調を考えて来てもらうことに
なり、入れ替わるようにやってきました。

年末にもらった薬で少し楽になったので
三浦半島へドライブです。
取り立て野菜が買いたいというので
「飯島農園」さんに行きました。
三浦大根、ニンジン、小松菜、農園さんの
手作り漬物、キャベツ、そしてイチゴなど
おまけつきでいろいろ野菜を買ってきました。
それから子供たちの大好きな横須賀海風公園へも
出かけてそり遊びや遊具でたくさん遊びました。

途中寒いなって思いながら孫の楽しそうな
様子につい付き合って・・・

皆が帰って日常に戻った途端、突然の吐き気
熱でダウンしてしまいました。

新年早々のダウンは逆にこれからは元気に
過ごせると思うことにしてゆっくり休養です。

ティアラ

DSC_0029.JPG

年末年始は毎年全員が集合ですが、今年は仕事の関係で
ずれて帰って来ました。
年末に帰った息子家族はいつもわんちゃんのティアラ
一緒です。
息子たちの旅行の時は私たちが泊りがけでティアラのお世話
に行ったり、こちらに帰ると毎朝散歩につれだしたりしています。
自宅のマンションでは動物が禁止なので飼うことが出来ないので
時々でも触れ合えるのは嬉しいことです。
顔を見ているとほっこりしてしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。