So-net無料ブログ作成

OMEGA

DSC_0081.JPG
修理を依頼していた時計が出来上がったと
連絡があり受け取って来ました。
震災の影響で部品が届かず予定の仕上げ日が
大幅に遅れました。
もちろん仕方ないことで、それでも手にして
ほっとしました。
とてもきれいになって戻ってきました。
OMEGAの会社の人も直して使っていただいて
嬉しいと言っていたそうです。

たまたま夫が4月1日から仕事が決まり初出勤に
間にあいました。
「うれしいね!」と言ってます。

ついでに私用にと息子からもらっていた時計が
男物でしたので女性らしいバンドに変えてもらう
ことにしました。
預けてきたのでこれも後日お知らせします。
時計修理屋さん曰く「この時計もいいものですよ!
バンドを替えるだけでかなり雰囲気が変わります」
とのこと、待ち遠しいです。

OMEGAの時計は修理屋さんもしていましたが
その方曰く「文字盤の色が変色しているのがとても
魅力なんですよ。」とのことでした。
使い込まないとこの色は出ないのだそうです。

何はともあれ、嬉しい言葉でした。
そして修理代は31500円と予定より安くして
くれました。
お世話になりました。

桜開花

DSC_0022.JPG
昨日、家の前の桜が一輪咲きだしました。
今朝、さっそく写真に撮ってみました。
これから暖かい日が続くようなので桜も
次々咲くことでしょう。
これからだよ!
頑張ってと励まされますよね。
被災を受けなかった私たちが元気を出して
やれることをやっていきましょう。
復興への道のりはこれから長く続きます。
今の思いを忘れず出来ることをやって行こうと
思います。
きれいな花 桜よ!
咲いてくれてありがとう。 

復興に向けて。

DSC_0132.JPG
あまりの大惨事に心が縮こまってしまいました。
でも東北の人たちは復興に向けて頑張っています。
私たちもできることをやって力を一つにして
いきたいですね。
ブログの更新もできずにいました。

久しぶりに湘南国際村に出かけました。
そこで懐中電灯が売られていたので買い求めました。
少しずつスーパーにも買えなかった物が並び始めています。
あれほど買い占めをやめよう、小さな子供のいる
家庭にお水が必要と言われているのにやはり
ミネラルウォーターやアクエリアスなどもありません。

とにかく元気を出して頑張りたいですよね。
私は福島産の野菜を見つけたら買おうと思います。

我が家の畑の野菜たちも見に行けずにいました。
せっかく育っていたのに大根がどうなっているやら・・・
ガソリンも心配ないので久しぶりに行ってきます。

国際村で見つけた額がとても気に入って気分新たに
和室に飾ってみました。
今一番のお気に入りのコーナーになりました。

計画停電

初日もたもたした計画停電がこれからは
本格的に実施される様です。
被災地の現状を見たら我慢することは
当然のこと。
未だに現地では必要なものがあまり
届いてないとのことです。
それを思えば、私たちの生活は楽です。

今日は少し食料を買い求めにスーパーへ
行ってみました。
予想はしていましたが案の定お米、パン
粉類、納豆、豆腐、こういうものが朝一なのに
カラです。
仕方なく冷凍の麺類を買い求めてレジに並びました。
すぐ後ろの人がかわいそうと思ったのか肩をたたいて
パンを一袋差し出してくれました。
10袋買ったけどこんなにいらないのでと言って・・・
ありがたいので頂きましたがわりきれない思いでした。
このところパスタとうどんの日替わりでの食事が続きました。
お米はあと少しきりありません。あるかもしれないと淡い
期待をしていったのですが私の判断の甘さでしょうか、
お米は入荷の予定はわかりませんとのアナウンスが流れました。
本当にお米が不足しているのでしょうか?

ここ数日原発の火災などが報じられ放射能の安全性が
騒がれています。

掲示板には電気だけでなく水道の停止もあるとの張り紙が
出ていました。

政府も必死に取り組んでいるのでしょうから淡々と日々を
過ごして乗り切っていくきり仕方ありません。

防災袋の点検をし、お水を貯めて気持ちを落ち着けてイザと
いう事態に備えて頑張るきりありません。

「東北地方太平洋沖地震」

11日の地震がM9・0に修正されました。
いかに大きな地震だったかということですね。
毎日の報道でその被害の悲惨さが伝えられています。
家族の命をなくした人、家を失った人のことを思うと
胸が痛みます。。
心からのお見舞いを申し上げることきりできません。
まずはできる限りの支援や復旧が行われるようにと
願うばかりです。

明日から節電のために数時間の停電が始まるとのこと。
私たち被害のなかったものにできることはまずは
節電でしょうか。

今日、横須賀のガソリンスタンドでは休業が多く
営業しているところでは長蛇の列が出来ていました。

スーパーも買いだめする人たちの列が続いています。

今日はどちらもする気になれませんでした。
まずは被災地にガソリンも食料もまわってほしいので
畑で採れた野菜や冷蔵庫の中の食材、お米でしばらくは
凌いでみましょう。ささやかな協力です。

電気が止まったことで今まで使うことがあるのかと
思っていた防災袋が役にたちました。
トイレが使えなくなり、非常用トイレも使いました。
懐中電灯が壊れていて使えずローソクで過ごしましたが
いざというときは火災の原因にもなりかねません。
今日はLEDの懐中電灯を買って来ました。そしていくほんか
電池も・・・

まだ余震が続くようです。
これ以上被害が広がらないことを願っています。

ケーキ?

DSC_0095.JPG

横須賀にあるしょうぶ園はこの時期
梅やクリスマスローズぐらいきり
咲いていません。
なので入園は自由です。ぶらりと入り
そこで見つけました。
本物かと思うほど美味しそうな
ケーキがずらりと並んでいます。
でも良く見るとフェルト布で作ったものです。
とても魅力的ですが販売はしていないとか・・・
すっかり魅了され欲しいな~って
思ってしまいました。
自分では作れなそうで、どこかに
売っていないかと探しています。




アホエンオイル

DSC_0059.JPG
気功の先生から教わりました。
免疫力を高めるし脳にも、美肌にも、疲労快復にも
更に胃腸の働きを高め、冷えにもよいとのこと。
毎日小さじ一杯のアホエンオイルを食べると
元気になれますよ・・・って。

それで早速作ってみました。
オリーブオイル  100CC
にんにく      2片

ニンニクをみじん切りにしておく。
オリーブオイルを湯煎にする。(沸騰させない)
熱くなったオイルの中にみじん切りのにんにくを入れる。
ニンニクを入れたら火を止めてできたら一晩おく。
その間にニンニクのアリシンという成分がアホエンに変わる。
冷えたらニンニクを濾して容器に保存します。

1か月ぐらいは持つようです。
料理の仕上げやドレッシングとして使います。
お味噌汁、炒めもの、納豆にも合います。

体に良いだけでなくお料理の味が一味美味しく変わります。
良かったら作ってみてくださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。