So-net無料ブログ作成

ミニトマト

DSC_0070.JPG
ベランダで栽培しているミニトマトが
かなり大きくなってたくさん実を付けました。
イチゴのようなミニトマトとアイコです。
毎日顔を見られるので、水やりも虫退治も
今のところうまくいっているようです。
先日関東も梅雨入り宣言をしましたので
畑のほうのトマトも潤っていることでしょう。
晴れたらサツマイモの苗を切り戻して植える
作業が残っています。
雨は作物にとっては大切な恵みとなります。
でも時には晴れ間もつくって下さいね。

柏葉紫陽花

DSC_0570.JPG
ジム友から柏葉紫陽花の苗を頂きました。
挿し木で増やしたそうです。
柏餅の葉に似ているこの紫陽花は花が
筒状に咲いてとても豪華な感じでいいな~
って思っていました。
2苗入っていましたので一つは鉢に植え替え
一つは共用の庭に植えました。
今年は花芽がつかないそうなので花の楽しみ
は来年になります。
咲くとこんな花になります。
DSC_0053.JPG

プレゼント

DSC_0051.JPG
先日、宅急便が届きました。
息子たちからです。
なにかな~って思いながら
もしかしてお花?
子育て真っ最中で何かと大変な時
それなのに良くプレゼントが届き
「もう十分よ!」って言っています。
また送ってくれたのかもって開けて
みるとしっかりと箱に入っています。
中からモミの木のようなツリーと
白熊ちゃんが出てきました。
なんだろう?
そう思いながらリビングのチェストに
飾ってみました。
「ありがとう!」ってメールを送りました。
ほどなく「不思議なものでごめんなさい!
 〇〇里がどうしても
ヨーコバーバにこれを送りたいって
言い続け根負けしました!」と返信が・・・
なるほどそういうことねと納得。
似顔絵も一緒に入っていました。
ありがとう、とてもうれしいよ!
私のためにこれを選んでくれたのよね
不思議と毎日見ているとこの白熊ちゃんとツリーに
癒されてにっこりとしてしまうのです。

ポピー

DSC_0585.JPG
今日は気持ちよい五月晴れです。
そろそろポピーが満開かもと出かけてきました。
「久里浜はなのくに」へ・・・
金曜日でしたがたくさんの人です。
多分今週末がポピーの花狩りの日かもしれません。
今年は大輪のポピーが色とりどりに咲いています。
カメラ同好会の人たちでしょうか、かわいい
女の人をモデルに撮影会をしていました。
歩き回って汗ばむほど日差しが強かったので
一足お先に展望台で休憩しながらソフトクリーム
を食べ心地よい時間を過ごしてきました。
その脇を「はなのトレイン ボビー号」が通り過ぎていきました。
DSC_0898.JPG

農園2年目

DSC_0514.JPG

市民農園がこの5月で2年目に入ります。
先日玉ねき、ニンジンを全部掘り起こして
今年もサツマイモを植えました。
昨年の失敗がありしっかりと品種を確かめて
苗を購入しました。
「金時」と「紅アズマ」です。おいどん芋ではありません。
これで今年の植え込みがとりあえず終わりです。
サツマイモ、イチゴ、ニンニク、ジャガイモ、
カボチャ、そして少しだけミニトマトと揃いました。
はっきりと手抜きとわかりますね~。
体調を考え毎日行かなくても何とかなるように今年は
してみました。
その代りベランダで「ミニトマト」を3本植えています。
さすがに水やりと手入れが行き届くせいか、畑の苗より
かなり良い成長ぶりで楽しみです。

傑作

DSC_0015.JPG

夫がニコンの一眼レフを自分で買ってから
写真を撮るのに夢中になりました。
朝の陽を浴びた花が一番きれいだと言って
毎朝花の写真撮影に出かけていました。
時々私も同行して一緒に撮ったりしていますが
さすがに出来は違います。
私は自分のブログ用に撮りますが夫は花、富士山
そして孫たちと楽しんでやっています。
その中の一つ、私もこれは傑作と思う写真が
これでした。
たまたま遊びに来ていた孫がシャボン玉と戯れて
いるところをカシャっとした一枚です。
シャボン玉がとても幻想的な美しさだと思える
一枚でした。
他にも何枚かありましたがシャボン玉の美しさで
これを選びました。

花筏

IMG_7726.JPG
花筏という名前を知ったとき見てみたいと
思っていました。
その後どなたかのブログで花筏が紹介され
地味だけど可愛いな~ってますますこの目で
見たくなりました。
先日、横浜の公園へ行ったとき「花筏」という
名前のプレートが目にはいりました。
そのあたりの植物と同化して雑草にも見えます。
危うく見過ごしてしまうところでした。
なるほど良く見ると葉の上に花が咲いています。
花とは思えないほど地味でした。
この花はやがて実になり緑色から黒に変わる
ようですね。
でも何か惹きつけられるものがありました。

ブログ1周年!

DSC_0556.JPG
去年5月に市民農園を借りることになり野菜苗を
植えました。
それからこのブログを始めました。
そして1年がたちました。
初めての経験でniceの存在も知らずびっくりしたり
嬉しかったり・・・
ブログが励みになって畑通いも続けられましたが
昨夏の猛暑にはへとへとでしたね。
畑に立っているだけで汗が吹き出し、それではと
早朝出かけましたが毎日の水やりも大変でした。
収穫期も毎日行かないときゅうりが大きくなりすぎたり
トマトが割れてしまったりしました。
楽しみにしていたスイカが何者かによって食べられて
しまったり、苗を間違えておいどん芋がたくさん
収穫できたり、いろいろありました。
やはり野菜作りは大変な苦労があるのだと改めて
農家の皆さんのご苦労に感謝の思いを持ちました。
今年は学んだことを生かせるでしょうか?
採れた野菜はどんな形でも美味しいものですよね。
新たな気持ちで2年目突入です。
DSC_0552.JPG

癒し処

DSC_0523.JPG
4月20日横須賀市馬堀海岸に「湯楽の里」という
温泉施設が開業しました。
海辺で横浜横須賀道路の終点の隣という地の利を
生かした癒し処です。
楽しみにその開業を待っていたのですがあの3月の
大震災でどうなるのかと見守っていたのです。

足湯が中止され店内も節電モードでのオープンです。
2日間は入湯料を被災地に義援金として送るため
半額でしたので凄い混雑だったようです。
ゴールデンウイーク、息子家族と一緒に行ってみました。
駐車場もかなり広く7時過ぎに入ったのですがほゞ満車の
状態でした。
中に入り手続を済ませると奥に食事処があり夕食時とあって
大変な賑わいです。
マッサージルームや岩盤浴、お休み処があっていい雰囲気です。
2階はロッカールーム、パウダールーム、そして海側に
お風呂が並んでいました。
サウナは二つあって先ず塩サウナへ入ってみました。
最初粗塩で体をこするとヒリヒリしましたがそのうち塩が
溶けて肌がすべすべに・・・
髪を洗ったりサウナに入ったりしてから露天風呂に入ってみました。
海の灯りと潮風を感じながら掘り起こしたという天然温泉にゆっくり
浸かっていると至福の時間が過ぎていきます。
羽田や成田から飛び立つ飛行機を見ながら気持ち良い風をうけて
しばしのんびりしていました。
息子たちはお風呂から出て下の食事処で食事をしたようですが
「美味しかったよ!」とのこと。
昼間、公園での遊び疲れも取れ満足して家路につきました。
昼間は地場産の野菜なども売られているようです。



ゴールデンウィーク

IMG_7590.JPG
ゴールデンウィーク初日、孫たちがやってきました。
着くなり「公園にいこう!」って言います。
大好きな横須賀はなの国のちびっこランドに
出かけました。
やはり駐車場は大変な混雑、途中進路を変えて奥の
プール側に車を止めてトレインに乗って山の上の公園
へ・・・
長~い滑り台やアスレチック遊具がたくさんあります。
楽しそうに遊んでいました。このゴジラは前は多々良浜にあり
映画「ゴジラ」に登場したようです。移設する際、大きくして
ここに作られました。
IMG_7626.JPG

翌日は釜利谷にある「金沢自然動物公園」へ。
こちらも大変な渋滞でしたが駐車場に車を止めてバスで
公園へ連れて行ってくれます。案内の職員さんのダジャレ
を聴きながらワクワクして着いたところは坂を利用した
長~い滑り台をはじめ冒険ランドのような遊具が一杯です。
大きなこいのぼりも何匹も泳いでいます。
たっぷり遊んでから動物園へ行き初めてコアラと対面しました。
背中に赤ちゃんを乗せてゆったりと移動する姿を見ていると
なんか心がホッコリしますね~。
とても可愛かったです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。