So-net無料ブログ作成
検索選択

ティアラ

DSC_0029.JPG
ティアラは下の息子の家で飼っていた愛犬です。
可愛い女の子で人懐っこいキャバリアです。
もう9歳になり最近は心臓が少し悪いと聞いてました。
だから家に来てもずっと寝てばかり・・・
]息子たちが旅行へ行く時や出産など何やかやと息子宅へ
出かけては困った時のお手伝いをしてきました。
散歩に行ったりご飯をあげたりしてお相手をしてきました。
顔を見ていると何とも可愛くてのんびりゆったりして
和まされる存在でした。
手術後,行けそうにないかなって思うときも頑張れたのは
孫の存在とともにティアラの存在も大きかったと思います。

猫が大好きで飼いたくても飼えませんでした。だから
時々会えるティアラの存在が可愛かったのです。
今朝息子からメールが来ました。
「ティアラが亡くなりました。心臓が悪化して眠るように」
と・・・
悲しみでいっぱいです。
ティアラ今までありがとう、
顔を見ては心和ませてもらいました。
これからは空からみんなを見ていてね。

白ナス

DSC_0021.JPG
実家にいたころは普通に食べていました。
ナスといえばこれだったような思い出があります。
それが東京神奈川と移り住んで、夏になると
食べたいな~って探してもどこにも売っていません。
実家に帰ると「久しぶり!」と美味しくいただきました。
両親がなくなり、実家帰省もなくなると近所に住む
姉が送ってくれるようになりました。
普通のナスと同じ調理法ですが私はひょうし切りにして
ごま油でいためて醤油をからめた味が好きです。赤唐辛子と少し
お砂糖をいれてシンプルな味付けが美味しいです。
その地方にきりないものっていいですよね。

どぶ板バザール

DSC_0005.JPG
横須賀と言えばどぶ板通りというほど
知られた街ですね。
どぶ板は京急汐入駅で降りると、右手に旧
プリンスホテルがそびえたっています。
隣の横須賀芸術劇場を過ぎると16号線を一つ
中に入った通りがどぶ板通りと呼ばれています。
16号線の向かい側に「ショッパーズプラザ」や
米軍基地があります。
このあたり一帯でバザールが年4回ほど開かれます。
DSC_0018.JPG

歩くことを目的に行ってきました。
毎回たくさんのお店が出たり、イベントがあったりしますが
今回は少し出店も人出もさびしい感じでした。
一通り回って、ショッパーズプラザで昼食をとって
帰って来ました。
歩くことの大切さを痛感でした。
そういえばこの汐入が登場するアニメ「たまゆら」が
テレビ放映されることになりました。


涼煎茶

DSC_0129.JPG
ブログ-お茶屋「和(カズ)」の修行日記-の鎌南茶荘さんから
注文していた涼煎茶が届きました。
丁寧に入れ方も書いてくれましたので早速作って
飲んでみました。とてもきれいな色で香りも爽やか、
お茶なので体にもいいですね。
とっておきのグラスで飲みました。
夫も息子もうまい!!
作っておいてもすぐに空になってしまいます。
美味しいです。カズさん、ありがとう。

今日、かねてより応援していた松井選手が快挙です。
日米通算500号本塁打を達成しました。
ケガや手術でここ数年苦しんでいるようでした。
昨年は先発から外されることもしばしば。
アスレチックスに移ってからもバットが湿りだし
ベンチスタートが目立つようになり、心痛めて応援
していました。
新監督代行になってからかつての松井選手の活躍を知る
その人は松井選手を4番に起用、離れていた守備も
するようになって少しずつ上向きに・・・
ところがあと一本の所で足踏み状態でした。
私にとってもけじめとしてその一本を待っていたのです。
松井選手ありがとう!
たくさんの元気をもらいました。
そしてMLBで戦う他の日本選手、皆頑張って欲しいです。
応援しています。

やった~、なでしこジャパン。

今日は女子サッカーの決勝戦でした。
朝早くから起きて観ていました。
まさか! まさか!  優勝です。
同点に追いついてのPK戦になり
世界一になりました。
おめでとう! なでしこジャパン
これを機に選手たちの年俸の大幅アップを
心から願っています。
スポーツの素晴らしさを実感した日でした。

それから二人で佐島の丘のプールへ・・・
休日だったので混んでいるのを覚悟していきましたが
ゆっくりと泳げました。
帰りにどこかで食事をしようと何時もの道を車で
走っていたら佐島漁港で行列が出来ています。
ここにしようと決めて駐車場へ車を入れて並びました。
既に30人ほど並んでいました。
店内ではなくテラス席になりました。
SBCA0216.JPG

先ずメニューです。
ここは漁港直売のお店の直営店のようです。
SBCA0215.JPG

お刺身定食を頼みました。 1200円です。
SBCA0212.JPG

美味しかったですね~。
感動しました。
鮮度の良いマグロ、イカ、ハマチ、シラス、鯛、ヒジキの煮物と香の物,アラ汁。
特にシラスとヒジキが気に入りました。
満足感いっぱいで少し近所を散策したらあのおもちゃ博物館で有名な「kitahara」邸が
海の傍に立っていました。
素晴らしい景観と素敵なお家でした。


ガラスのコップ

去年、今年と箱根旅行しました。
必ず寄るのが箱根「ガラスの森」です。
昨年寄ったとき、これが目に入り、一つ
買って来ました。アレキサンドライトが入っていて
自然光にあたった時と蛍光灯にあたった時、
色が変わるのです。
先ず自然光にあたった時の色
DSC_0127.JPG

透き通るようなブルーです。
これが蛍光灯にあたった時の色
DSC_0132.JPG

こちらは薄い紫いろです。
どちらもきれいだな~って思いました。
裸電球でも色が変わります。
このガラスのコップを飾る最適な場所がありません。
とりあえずガラス戸の中に入ってます。
眺めていたいのですが・・・
もちろん使うこともありません。
陶器にも心惹かれますがガラスの美しさも好きです。

心地よいプール

DSC_0057.JPG
ここ暫くの間巻き爪の治療ワイヤーをつけています。
そんなこんなでプールで痛みをかばいながら泳ぐ状態でした。
腰から足、そして腕まで痛みが出るようになっていました。
先日もワイヤーを切りおとし新たなワイヤーを取り付けたので
歩いたり泳いだりすると痛みを感じます。
スポーツジムは教室が増えてゆっくり泳ぐ時間帯が少ないことも
あってしばらく体を休めようとスポーツジムの休会手続きを取りました。
きままに週3~4回のベースで公営プールで泳いでゆっくり
過ごそうと思ったのです。
ただ夏真っ盛りでどこのプールも混んでいます。
私にとっての心地よいプールとは贅沢な作りのプール
ではなくゆっくりと泳げるプールですが時期的には
仕方ないとあきらめていました。
ふとした情報が入って少し離れていますが佐島という
新興住宅地に新しいプールが出来たものの、立地が悪く
とても空いているというのです。早速行ってみました。
お昼頃ということもあって泳いでいるのは数人です。
「まさか!」
信じられませんでした。
泳ぎ放題で駐車場も無料、新しいのできれい、なのに
空いていて、入場料は350円です。
私にとってこの上なく贅沢に思えるプールでした。
2コースが長く泳ぐコースになっていて独泳でした。
次の日も2時ごろ行ってみましたが少し多いぐらいで
泳ぐコースは誰もいません。
こんなことは今まであまり経験がありません。
久しぶりに幸せな気分で泳げました。
これからは子供たちで賑わうことでしょうけど無理なく
のんびりと通うことにします。


チャリティライブ

DSC_0115.JPG
7月6日、「0468スタイル」特別チャリティライブ
横須賀商工会議所で開かれ見に行ってきました。
横須賀出身のお笑い芸人が発起人となって立ち上げた
集団で、あちこちで活動されているようです。
今回は被災地の皆さんが少しでも元気になれるようにと
横須賀法人会の協力を得ての開催で義捐金として
東北へ送るようです。。
夫が仕事のため、一人で参加してきました。
参加者は横須賀出身のとりゅふ、門出ピーチクパーチク、
人間チョップ、横浜ヘテロさん達をはじめ、二輪明宏、大村小町、
荒木巴さんとあまりおなじみではなかったのですが、ライブが始まったら
面白かったですね~、引き込まれてしまいました。
地元出身の若手が頑張っているので応援したくなりました。
久しぶりに大笑いして、大満足し最後に東北支援の募金をして
帰って来ました。
来月又ライブがあるそうで行ってみようかなって思っています。
若い人たちが必死に頑張っている姿を見ると元気をもらい
応援したくなります。

水泳

DSC_0028.JPG
今日から7月に入りました。
今年も暑い夏になりそうです。
東北大震災後節電が問われて初めて迎える
夏ですがどうやら今年も猛暑の気配。
どの家庭でもグリーンカーテンやらLEDやら
クーラーの使用を控えたりと工夫をされている
ようです。
でもあまり節電を意識して体調を崩さないようにと
心配もありますよね。
私にとって夏を乗り切る最大の方法がプールへ行
くことかもしれません。
水の中にいると涼しいし泳ぎ終わった後の爽快感は
何とも言えず気持ちいいものです。
長い年月泳ぎ続けて来ましたがこの数年間ほど水泳
私を助けてくれたと実感したことはありませんでした。
体調を崩したり元気が出なくても、時に気分が沈んでも
なんとしても元気になって泳げるようになりたいと思い続け
プールで泳ぎだすと体が水に馴染んでふうっと楽になります。
最近少しずつ体力、免疫力がついたのかな~と自信が
持てるようになっています。
今年の夏もプールで泳いで猛暑を乗りこえられそう!
少しずつ体力復調に手ごたえを感じている今日この頃です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。