So-net無料ブログ作成

月下美人

今年、初めて3回目のつぼみを持った我が家の月下美人。
10月27日に開花しました。
月下美人の撮影はもっぱら夫の仕事ですが、あいにく
この日は仕事で夜10時まで帰れません。
だったら私が・・・と頑張ることにしました。
午後はプールへ行ってから夕食の支度を始めた4時過ぎから
開き始めました。
DSC_0003.JPG

4時7分
DSC_0014.JPG

5時40分
DSC_0029.JPG

7時05分
そしてこのころは香りがすごいです。
8時30分 
DSC_0074.JPG


DSC_0069.JPG

ほゞ満開に・・・
それからは夫にバトンタッチしました。
今回は初めての月下美人の撮影でした。
明かりを当てて足で固定しながら右手で撮影の連続です。
これが限界でしたがあっさりと夫に「三脚を使えばよかったのに・・・」
だって言われてしまいました。


秋探し

DSC_0136.JPG
念願だった姉との約束を無事済ませて風邪気味の
体調を戻すべく、このところゆっくり過ごして
いました。
今日は少し元気になり日差しも射しているので
夫と近くを散策してみました。
先ず柿の木を見つけました。
沢山実がなっています。食べられた跡があるので
甘柿かも・・・
DSC_0031.JPG

途中、紫式部やホトトギスを見つけました。
DSC_0100.JPG

DSC_0107.JPG

やはりこういう花は野に咲くのが似合いますね。
踏切近くにススキが風にゆれています。
DSC_0125.JPG

最後にため息の午後さんのブログの中に出てきました玄関のピンクの花びら
のガラスの器が我が家にもありますので撮ってみました。
でも形が少し違うようですね。
DSC_0007.JPG


熊谷  ホテル

DSC_0531.JPG
やっと夏からずっと考えていた姉と叔母の夢の
再会を果たし、お墓参りも済ませてから
さる1号さんに教えて頂いた「蕎麦 藍」の
おいしいお蕎麦も食べることが出来て思い出の1日が
終わり、姉夫婦からホテルなんて取らずに泊まって
行けばいいと言われました。
姉への負担を避けるため最初から考えていなくて、逆に姉たちに
ホテルへご招待したかったのです。
「そんなことまではいいよ!」と二組の姉夫婦は遠慮し
帰ることになり家まで送り届けました。
さて今日のホテルは昨年出来た「キング アンバサダーホテル」
を予約しました。熊谷駅から数分のところにあり
すぐ後ろが私の母校「熊谷女子高校」なのです。
インターネットであれこれ探し、お食事が
美味しいとの書き込みで決めました。
和室が1室だけあったのでそこを予約しました。
10畳と6畳のお部屋です。
部屋からは母校の校舎、体育館、校庭が良く見えました。
懐かしいな~。
時間があったら散歩をしたかったのですが
夫も叔母も疲れているし、私も体がだるくてお風呂に入ってから
ゆっくりと部屋で過ごしていつの間にか寝入ってしまいました。
朝、シャワーを浴びて障子をあけ、朝日が昇るのを見ながら熊谷の街の
様変わりに時の過ぎゆく長さに感無量でした。
毎日何千メートルも泳いだ水泳部のあるプールへ思いを馳せても
いました。
あれから何十年もたちました。
こんな形で母校を見ながら宿泊するとは思ってもいませんでした。
それから朝食のおいしかったこと、感動でした。
DSC_0525.JPG

思い出多い故郷への旅になり、みたされた気持ちで熊谷を後に
しました。
ずっと運転をしてくれた夫にも感謝の思いでいっぱいです。
私のナビゲーターでの二人の共同作業でこの旅も終わらせられました。

DSC_0563.JPG

熊谷

前日から喉が痛くなり、かかりつけ医のところへ。
喘息が出ないよう胸に貼るパッチと咳止めや
熱さましが処方され「何とか行ってこれるでしょう。」
との医師の言葉でホテルのキャンセルをせず行くことを
決めました。
翌朝、少し熱っぽいけど「マスク、必着だよ」の約束を守って
8時過ぎに家を出て、横浜で叔母を乗せて出発です。
東京通過を避けて保土ヶ谷バイパスから八王子を経由し、
川越で関越自動車道へ・・・ナビと道路地図を頼りに
熊谷へと向かいました。
途中、トイレ休憩を2度とって1時過ぎに熊谷到着です。

お昼はさる1号さんお奨めの「蕎麦 藍」さんで食べようと
ナビに入れて向かいました。
着いたら椅子で待っている人がいて、店主さんに聞いたらお蕎麦が
なくなり打っているところで1時間ほどかかるとか。
それでは先に姉宅への訪問とお墓参りを済ませようと夕方の予約を
入れて、待っている姉の家へと車を走らせ、久しぶりの再会を・・・
「本当に来てくれたのね」と喜んでくれました。
姉夫婦たちと揃ってお墓詣りに出かけました。
きっとお墓の中で父母が喜んでくれたのではないでしょうか。
DSC_0205.JPG

たまたま聖天様がお祭りで、火祭りのお渡りをしていました。
DSC_0249.JPG

予約しているお蕎麦やさんへ皆で行こうということになり℡で人数を7人に
お願いしてから時間をつぶしてお店へ向かいました。
一番乗りです。
DSC_0506.JPG

もちろん注文するのはさる1号さんお奨めのもの、今日は長野と
北海道の蕎麦粉のようです。
DSC_0513.JPG

出てきたのは少し細めのお蕎麦です。std55さんに作っていただいた箸袋がお供です。
真似して蕎麦だけ味わってみました。
なんということでしょうか?
蕎麦の香りが分かります。
そしてつけ汁も深いダシの味を感じる細めの麺に合う美味しいつけ汁です。
食べ終わると次は北海道産のお蕎麦、こちらはけしの実が練りこまれ色が白い
お蕎麦です。どちらも美味しくいただきました。
さる1号さんが書かれているように蕎麦湯も本当にとろ~りとしておいしかったですね。
「こんなに美味しいお蕎麦、初めてたべたよ!」というのは本当の言葉でしょうね。
そして海老天に大喜びで大満足の7人でした。
女将さんになぜここへ来たのかお話しました。
女将さんのブログへ訪問することを約束して姉たちを自宅へ送りホテルへと
向かいました。

この花、なんでしよう?

DSC_0009.JPG
月下美人が今年は3度目のつぼみを持ちました。
初めてのことです。
そして隣の孔雀サボテンの鉢に芽が伸びて大きくなり
花を咲かせている植物の正体が分かりません。
何でしょうね?

これから熊谷へ行ってきますので2日はお返事が
できません。
よろしくお願いします。

種 採れました!

DSC_0035.JPG
ずっと楽しませてくれた北のベランダの花たち。
枯れ始めたので植え替えをしました。
朝顔とふうせんかずらを乾燥させて種を採るため
ずっと吊るして枯れるのを待って種の採取です。
ふうせんかずらの種は一つの袋にそれぞれ3粒ずつ入っています。
ちゃんとハートのかっこうをしていて可愛いですね~。
北のベランダはいろんな人から「きれいだったよね~」
「楽しませてもらいました!」と言ってもらいましたので
又来年に植えようと思うのでとつておきます。
まだ秋の花たちがあまり出回っていないので秋の植え込みは
もう少し後になりそうです。

秋・・・

DSC_0033.JPG

このところ、土いじりに追われています。
畑の雑草がすごくて、鎌で切り払い、先日又
見に入ったらカヤのような雑草があちこち。
これは両隣にご迷惑だと一人で黙々と刈って
来ました。
雑草の根の強さに驚きながら・・・

我が家の植物たちも植え替えをしようかと
少し大きめの鉢に替え、土を3袋ほど抱えて
買って来ました。
重た~い!!  本当に重たかったです。
下に軽石を置いて新しい土を入れ植え替えを
済ませました。

たっぷりとお水やりをして一休みです。
また疲れがたまると痛みが強くなるのでやりすぎ
ないようにと言い聞かせながらの作業です。
DSC_0214.JPG

なので昨日の夜はゆっくりするために「湯楽の里」へ
行ってきました。
平日の夜ってこんなに空いているのって思いながら
至福、至福とサウナや露天風呂での~んびり。

そして今日は通院日、とても混んでいてたっぷり
2時間以上かかりましたが女の先生の「無理しないこと!
リリカは即効性のある薬ではないので焦らずに様子を
見て、好転したら減らすようにしましょう!」の言葉に
納得でした。

故郷への旅まであと少し、体調を崩さないように
気を使いながらの数日でした。


つづき  秋模様

DSC_0007.JPG

前回に続いての記事で、変わり映えがなくすみません。
これは前回の記事から、造花ではなく秋の花での
写真をとkawasemiさんからコメントを頂きました。
実は私も載せてからしまった~と感じていたのです。
そこで早速近くで摘んだホトトギスとお買いものに
行った時、買い求めたリンドウや吾亦紅で飾り直して
撮り直してみました。
DSC_0015.JPG

やはり全然違いますね~。
本物にはかないません。
ついでに和室の備前にも飾りましたが写真の腕が・・・
実際のほうがとてもステキです。(言い訳です)
DSC_0013.JPG


秋模様

DSC_0012.JPG
皆さんのブログを読んでいると少しずつ紅葉の便りが
届き始めました。
神奈川では山の色が少しだけ黄色くなっているようです。
紅葉の季節に華麗な景色を見たいと毎年思いながら行けずに
近くの景色で秋の風情を楽しんで終わりです。
そこで我が家の玄関も秋模様に変えました。
本当は本物のキキョウを飾りたいのですがとりあえず。
秋の花を見つけたら飾りましょう!
上の飾り棚は飯台をニスで塗って中板を取り付けました。
玄関の通風孔なのですがこれから寒くなるのでこれで
ふさぎます。

そういえば今日は13夜なんですね。
お買いものに入ったらお月見まんじゅうが売られていました。
でも買うのをやめてしまい、ちょっぴり後悔しながら・・・
これからススキを探して飾りたいと思います。


やった~、3 [日々の…]

DSC_0023.JPG

昨日は前日の雨の後、カラりと晴れました。
快晴に誘われていつもだったらプールなのですが
横須賀中央へ出かけました。
もちろんブラブラしながら目的はお買いものです。
8月に久しぶりに会った姉に横浜に住む叔母を連れて
合わせたいと計画し、10日後に熊谷のホテルの予約
をしました。
二人とも高齢で中々出会うことが出来ず「会いたい!」
と言っていたのです。
お土産やら買いながら今まで愛用していたブーツが
痛んで処分したので変わりのブーツが欲しかったのです。
あれこれ見て回り、軽くて履きやすいブーツが気に入りました。
夫が「買ってあげるよ!」というので決めました。
ありがとう! (ニコニコ)
いつものお食事処でまかない定食をおいしく頂き、もてるだけ
食料を買い求めて駅へと向かう途中思い出しました。
8月にサマージャンボ宝くじを買って持っていたのを・・・
売り場で当たっているかを調べてもらい、たまたまオータムジャンボ
を売っていたので10枚買いました。
当たったことがないけれどお楽しみで年に3回ぐらい買います。
今回も当然はずれとぼやっとしていたら「当たってますよ!」
「えっ、本当/」と表示を見たら13600円と出ています。
やった~、嬉しい!
「初めてです~」と言って受け取りました。
嬉しくてもう10枚追加して残りは旅行費用に加えましょう。
なんか楽しいことがいくつもあっていい一日だぁって思いながら
帰って来ました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。