So-net無料ブログ作成

やった~、収穫だぁ

DSC_0027.JPG

今日は伸ばし伸ばしになっていた畑へ行ってきました。
お天気も良いので、佐島プールへ行って泳いでから
途中にある畑へ・・・
回りの人たちはほぼサツマイモの収穫は終えているようで
ネギやダイコン、葉物が植えられている畑が多いです。
我が家はサツマイモ、ネギ、イチゴ。
サツマイモは紅アズマと金時芋を植えました。
クワでいためないように夫が気を付けながら土を掘って
いくとサツマイモが見え始めました。
連作はいけないとかでひょっとしたら出来てないかもと
覚悟もしていたので掘り起こした量にびっくりです。
結構出来ていました。
ネギと一緒に映っているのはサツマイモのツル。
これはブログのお仲間のカリメロさんに教えてもらった
料理を作ってみようと思います。
DSC_0053.JPG

家に持ち帰って早速小さなもの、傷ついたものを鍋で
煮て、少しの塩とお砂糖で味を付けました。
美味しくって、嬉しい!!
暫くはサツマイモ料理が続くのでしょうか!
昨年は紅アズマのつもりがおいどん芋で中が黄色いので
美味しいのかと思ったら味はいまいちでした。
スイートポテトにしたり茶巾しぼりにしたりと工夫を
しても美味しいとは言えず差し上げるのも申し訳ない
気持ちでした。
ただし栄養は普通のサツマイモより何倍も高いと書いて
あったので体に良いものとして食べていました。
やはりこっちのほうが美味しくっていいですね。

小さい秋 (2)

DSC_0002.JPG

いつものように佐島のプールです。
でもその前に「湘南国際村」でのフリーマーケット
に寄ってみました。
プール通いのための小銭入れをゲットしてから
子安の里の農家さんの野菜直売所へ。
そこで自宅の庭の柿の木を切ってきたのでと1本
購入しました。100円です。
それと赤い実のつるもどきを買いました。
柿はすこし渋いところがあるので干し柿にすると
良いとの事でした。
DSC_0135.JPG

家に帰って写真を撮ってから飾っておこうと考えましたが
大きな花器でも重さで倒れてしまい、結局皮をむいて
外に干しました。
自家製の干し柿が出来ますように・・・

鎌倉へ行こう!

紅葉にはまだ早いかなと思いつつ、さる1号さんや馬爺さんに
触発されて逸る思いを抑えきれず、快晴の今日行ってきました。
先ずJR横須賀駅からいざ鎌倉へ。
DSC_0008.JPG

車窓から山を見るとやはり台風の影響か枯れた色です。
北鎌倉から出発しました。
駅をでるとすぐに円覚寺があります。
DSC_0028.JPG
階段を上っていきます。少し紅葉を見つけました。
DSC_0045.JPG

DSC_0065.JPG

途中赤い実を見つけました。なんでしょう?
DSC_0078.JPG

円覚寺を出て、明月院へと向かう途中にある葉祥明美術館に立ち寄りました。
ここは家の佇まいが好きでいつも立ち寄ります。
DSC_0154.JPG

こういう世界観はとても好きです。ポストカードや便せんを買い求めました。
そして目指す明月院はすぐそこです。
DSC_0188.JPG

茶室がありました。紅葉と茶室がとてもいい雰囲気です。
DSC_0193.JPG

DSC_0207.JPG

DSC_0213.JPG

さて一番の目的はこの丸窓でした。
DSC_0230.JPG

素晴らしい景色ですね。
前には枯山水があり後ろには12月から解放される庭園があります。
庭園は今日は残念ながら見ることが出来ません。
平日で紅葉も始まったばかりですがやはり混んでいました。
この丸窓はゆっくりと静かにたたずんでいたい場所ですね。
離れがたい気持ちに弾みをつけて門を出ました。
大きなトンネルを抜けると
DSC_0268.JPG

すぐあるのが県立近代美術館です。
DSC_0274.JPG

「片岡球子ベストコレクション」戦後の日本画を代表する人のようです。
少し休憩してお腹もすいてきたので鎌倉と言えば行く場所は
決まっています。「将元」です。
すぐに入ることが出来てラッキーです。
DSC_0287.JPG

やはり美味しいですね。ひき肉ともやしの煮物がメインで茄子とキャベツの
煮びたしとお豆腐料理です。
味を確かめながら食べたのですが何が味を引き立てているのか分かりません。
でも大満足なランチでした。
それからは小町通りにある以前椅子をとても気に行って買わせて頂いた
お店に寄ったり和紙を買ったり日影茶屋で鎌倉限定の抹茶ロールケーキ
を買ったりして横須賀へと帰って来ました。
こんなに歩いたのは久しぶり!と思うほど足が疲れてしまいましたが
鎌倉へ行けてよかった!!



プールへの道


8月にわが故郷熊谷妻沼の事を記事にしました。
日本3大聖天の一つである聖天様が今日22日のお昼
NHKで紹介されました。
びっくりです。でも嬉しいことですね。
故郷が少しでも活気付けばと願っています。

DSC_0086.JPG

スポーツクラブをやめてから、今は行きたいときに
行きたいプールへ行く日々が体調にも精神的にも
合っていて気に入っています。
スポーツクラブはどうしても自分の体力以上のことを
やってしまいがちでふと気が付くと疲れがたまって
しまうと感じていました。
4箇所ほど公営プールがあってあちらこちらと通っています。
特に佐島プールは時間を選べば悠々と独泳出来たりします。
最近は駐車料金を取るようになったのがさらに不人気の
原因を作ってしまったのでしょう。
空いていてとにかく気分良く泳げます。
そこへ行く行程はドライブを楽しめる道で途中に咲いていた
皇帝ダリアを見つけました。
そして薔薇も・・・
DSC_0111.JPG

山を切り開いて作られた道で少しずつ紅葉も始まっています。
暫くはこの道を通うことがありそうです。



菜園

DSC_0096.JPG

市民農園をお借りして1年半、今年は自分の体調と
暑さで畑通いがままならず、手のかからないものに
してしまいましたので、昨年のような収穫があまり
ありません。
今はサツマイモの収穫を楽しみにしています。
時々は草を抜いたりして様子を見にいってますが
久しぶりの収穫です。
DSC_0102.JPG

全部抜くのではなく使う分だけにしました。
ネギも上手に作るにはどんどん盛り土にしていく
と白い部分が長くなるようですね。
早速お蕎麦にしてネギを使ってみました。
11月末にはサツマイモの収穫を予定しています。
今年はちゃんと名前を確かめて苗を買いましたので
大丈夫でしょう!
楽しみにしています。

小さい秋

DSC_0154.JPG

いろんなブロガーさんが秋の紅葉を記事にされています。
日頃行きたくても行けない場所の紅葉を見ることが出来て
嬉しいですよね。
直接この目で見ることが出来たらどんなに幸せでしょう!
日本のあちこちにそんな場所はあるんですね。
いつか行こうと夢見ながらそれでも近くで秋を感じることも
出来ました。
桜の木が色づくのが最初でした。
我が家の周りではまだモミジも銀杏も少しずつ色づいてきましたが
きれいに紅葉した桜の場が落ち葉になっていました。
清掃のおじさんは「やっても、やっても落ちてくるよ!」と
嘆いていましたが、あまりにもきれいなので数枚拾って
家に持ち帰ってきました。
DSC_0002.JPG

小さい秋見ィつけたって・・・思いました。

みかん狩り

DSC_0049.JPG

先日の日曜日は、自治会恒例のみかん狩りでした。
毎年、参加しています。
日頃滅多にお会いできない人たちと会える楽しみ
があるのはいいことですよね。
いつも総勢60人近い人が集まります。今回もそうでした。
9時半に出発して京急長沢駅で下車しました。
今年は毎年行くみかん農園とは違います。
役員さんの方針があるので変わった場所もありです。
ところが凄い坂道でした。
えっ、みんな大丈夫かしらと心配するような上り坂です。
皆で励まし合って登った先は海を見渡せるきれいな
所でした。
ここは無農薬だとか・・・
みかんの大きさは例年の場所よりも大きくていいの
ですが、ちょっと酸っぱいという感想があちこちで
聞かれました。
確かに例年のみかんと比較すると甘さが足りません。
こういう時、役員さんも大変ですよね。
一生懸命探して決めたのだと思います。
でも何かと文句が出てしまいます。
楽しく皆でみかん狩りが出来ればそれで充分です。
中々一人では来れませんから。
体調がいまいちでしたので少し早く退園して家に
帰って来ましたが、久しぶりにいろんな人たちに
会うことができました。そして暖かい快晴に感謝の
一日でした。

写真

hana1110a.jpg

前々回の記事で触れましたが、「もしもの時」用に使ってもらう
写真にこだわりをもっていました。
今のこの時代、何がおこるか分かりませんよね。
そんな時、これを使ってねと準備しておくのも
いいな~って考えていました。
スナップ写真でこれっていうものがなかなか
なかったというのもあります。
というか被写体が悪いだけなんですよね。
こういう話って意外と切り出しにくいものです。
でも、誰もが最後の時を迎えます。
自分が気に入った写真で飾ってほしいのです。
DSC_0125.JPG

思いがけずその希望が叶ってプロのカメラマンさんに
撮って戴けることになりました。
さて、いざカメラの前で笑ってと言われても笑顔が
引きつります。
顎を引いて、軽く口を結んで微笑んで・・・
「楽しいことを考えましょう!〇〇ちゃんのことを
想ったりするといいんですよ!」なんてアドバイスされて
何枚か撮ってもらいました。

カメラマンさん曰く「最近はそういう依頼も増えましたよ」
さて出来上がってくるのが楽しみです。
どんな風に写ってるんでしようか?
怖いような楽しみのような、そんな心境で待っているところです。

横須賀産業まつり

DSC_0022.JPG

11月5日、6日と横須賀産業まつりが三笠公園に開かれました。
前日の雨から一転、晴れたので土曜日に行ってきました。
横須賀中央駅から大通を抜けて市役所前公園の菊まつりを見てから
三笠公園へ。大変な混雑です。
DSC_0052.JPG

DSC_0045.JPG

大道芸をしていたり会場内はいろんなブースがあります。地場野菜の直売や
各お店が工夫を凝らしてクイズをやったり制作コーナーがあったり、プレゼントがあっ
たりでそれぞれ賑わっています。
DSC_0066.JPG

石鹸や手作り品を買い求め、葉山牛コロッケと焼きそばを買ってテーブルで
お昼を食べてから、野外ステージのほうへ。
米海軍第7艦隊音楽隊による演奏をしていました。
DSC_0102.JPG

横須賀お土産コンテストや卵つかみ取り、三笠観覧、ダンスパフォーマンス
等がありましたが疲れてきたので途中でブラブラ中央を歩いて帰って来ました。
足を前に出したくないほど足が棒のようになり疲れました。
それでも毎年、出かけてしまいます。


七五三

3日は孫の七五三をするというので川崎へ行ってきました。
孫が安心してできるようにと息子の家のリビングを
スタジオに仕立てています。
DSC_0007.JPG

プロの写真家さんが写真を撮ってくれるのだそうです。
着物はこれまたプロの染物作家さんの作品で絞りの着物をお借りしました。
着付けがすんだら、それこそ200枚近くいろんなポーズで撮るんだそうです。
その中からある程度の枚数をプロの目で選んで息子たちが最終的に選ぶようです。
孫もママも素晴らしい着物を着て嬉しそうでした。
それから近くの神社へ・・・
DSC_0088.JPG

宮司さんによる七五三のご祈祷を済ませてからみんなで記念写真をパチり!!
家に帰ってからママのジージ、バーバに買ってもらったというドレスに
着替えてこれからお食事でお寿司やさんに出かけます。
DSC_0146.JPG

お寿司屋さんではお祝いにとこちらが最初に出てきました。
DSC_0159.JPG

プレゼントだそうです。可愛らしいお寿司ですが美味しかったですね。
そして大人はビール、孫はジュースで乾杯です。
次に出てきたのがこのお寿司です。
DSC_0168.JPG

あっという間になくなっていきました。日本酒、サワー系の飲み物と進んで
お寿司も次々に・・・楽しい時間はどんどん過ぎて次にお嫁さんのご実家へ行くことに。
そこでは孫も楽しくなって何時もの踊りを「これから発表会を開きます。」
と見せてくれました
DSC_0194.JPG

そろそろお開きにとまたお寿司さんに戻って代行さんを頼んで家に帰って来ました。
今日は写真家さん、着物、お寿司やさんと日頃お世話になっている方々のご厚意で
素晴らしい七五三になりました。
お世話になりました。ありがとうございます。
そして楽しい秋の一日が終わりました。
DSC_0229.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。