So-net無料ブログ作成
検索選択

塩麹

 
kurakichiさんのブログに登場していた塩麹。とても気になっていました。漬物に使ったり鍋物に調味料として使ったりいいろと出来そうです。麹なんて買ったことがないのでどこで買うのって思っていたのですが、今日、いつものスーパーで「生麹」を見つけたのです。これだ~とばかりに買って来ました。作り方をネットで調べてとりあえず作ってみました。
梅干しを作った時に買ったカメに入れて常温でとりあえず2週間、毎日お漬物のようにかき混ぜるとよいそうです。
カメが大きすぎましたが出番が無く置き場にも困っていましたので良かったです。
そして昨日、デパートお歳暮として売り出した商品の残りが半額!!・・・に惹かれて出かけてきました。結局、重いし、置場もないのでこの「国産はちみつ」だけを買いました。     
                                                                                                                       
半額で2000円なので本来は1ビン4000円!!でもこれがとても美味しいのです。これこそが本物のはちみつの味だったのかとびっくりしました。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

着物の着付け

着物の着付けをただ今、特訓中です。
DSC_0025.JPG

最初の写真は届いた着物を着て、ネットを見ながら
来たものです。
袋帯をどう作るのか分かりません。
雰囲気だけこんな感じ?
その後、カリメロさんの紹介で改良枕を購入し練習
をしていますが、多分この使い方がまだうまく出来
ないんですね。きっと。
着付けの本を買ってやってみました。
それには何回も繰り返して着ているとうまくできます
と書いてあり、大切な着物ではなく結婚のとき揃えて
もらった古い着物と帯その他の小物で練習を重ねています。
DSC_0022.JPG

こちらは少なくとも帯は前よりも分かってきたような気が
します。
もう少しきれいに着れるようになったら新しい着物と帯で
着付けてみたいと思っています。
2枚の写真、変化はありましたか?
写真を見ると明らかに違います。
なんかうまくできそうな・・・
この古い着物も長い間しまったままでした。
でもこの着物は着る機会が無くてかわいそう!!

免疫力UP!

DSC_0092.JPG

最近つくづく免疫力がついてきたことを実感しています。
先ずは風邪を引くことが減ってきたと実感。
この1年、一度も引いていない・・・私にとってこれは凄いことでr、
咳で苦しまないのはとても嬉しい。
必ず食べているのがヨーグルトとそれにかけるお手製の
ブルーベリーのソース、そして野菜を中心とした食生活
何よりも大きいと感じているのが5分米の主食ではないかと
思う。
コンスタントにプールで泳ぐ生活も維持できるように
なったことが何よりも嬉しいことです。
当然年を重ねているのでそこは引き算しても体力がつきました。
最近はバタフライも軽く泳ぐように。

DSC_0097.JPG

人間の体は使わないとどんどん動かなくなるということを
実感してきたので逆に少しずつでも動かすことで固くなった
筋力もほぐれていくと実感です。
元気いっぱいではなくても日常生活が送れることは何とも
幸せなことだと実感するこのごろです。
体力がついてくると気力も合わせて出てくるから不思議!!
水泳全身運動だと思われていますが、水の中で横の運動
をしているだけ、地面の上で縦の運動も人間には大切な
動きで何よりも歩くことが一番良いことだと思う。
私の課題は歩くことです。
これはかなり努力が必要ですが、あくまで無理しないが前提です。
何はともあれ、体が楽になるということはいいことです。

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日々、雑感

tubaki0903t.jpg
もうすぐ3・11がやって来ますね。
1年目が過ぎようとしているのにどれだけ復興に
向かっているのでしょうか?
忘れない為にもこの目でしっかりと見ておきたい
その思いを実行します。
3月に1泊ですが福島に行ってきます。
たった1泊で何が分かるのだろう、そう思いますが
それでも少しでも行動してみたいと計画をしました。
それまでどこを見てきたらいいのか調べてみようと
思っています。
泊まって、食べて、お土産を買う・・・それも
出来る応援の一つだと信じて。

さて着物が届いてから一生懸命に着付けをしてみましたが
袋帯の二重太鼓がうまくいきません。
そんなことを書いたらカリメロさんが教えてくれました。
改良枕がいいと・・・
早速注文して手元に届きました。
カリメロさん、ありがとうございました。
帯の結び方の本も買いましたのでやってみますね。
翌日、京都の着物屋さんが横須賀で展覧会をするというので
出かけていきました。
素晴らしい着物と帯がたくさん並んでいます。
早速近寄ってきていかがですか?と誘われましたが着物一式を
買った事を話して着付けを見たいと言ったら教えてあげたい
けど、と練習用の帯を進められました。
19万とか!!
お断りして足袋など小物をいくつか求めて帰って来ました。
買わなければお客さんではないですよね~。
その後、スポーツショップセールをしていたので立ち寄り
水着の二人分とゴーグルとキャップを買って無意識にお金を
払ってから駅へと向かいながらなんとなく安いな~とレシートを
見直したらなんと私の水着代が入っていません。
ずっと利用し、これからも通うお店です。
すぐに引き返して足らない分を払って来ました。
お店の店主さんもしきりに恐縮していました。
いろんなお店の対応ですがやっぱり気持ちよく買い物できる
方がいいかな~。

DSC_0003.JPG

2年前、市民農園をお借りしてこのブログを始めました。
そしていろんなブロガーさんとのつながりも出来ました。
何よりも自分で育てた野菜食べるのは美味しくて幸せな
事でした。
美味しかったトマト、キューりなどの夏野菜たち、
他にもサツマイモやネギ、玉ねぎ、大根などいろいろ作り
楽しみましたが売っている野菜は農家の方の汗と努力
の結果だとしみじみと実感もしました。
今年3月でこの農園の使用期間も終わります。
今度はベランダで育ててみようと思います。
思えば夏の暑い日、畑に行って草むしりをして
いると猛烈な暑さで倒れそうでした。
どうしても畑に通う回数も減っていきました。
トマトやキューりは毎日の収穫が必要です。
大きくなりすぎたり、せっかく育てた西瓜を
何ものかにきれいに食べられたり、採れすぎた
おいどん芋にてこずったりと失敗もありました。
色々な経験をしてあらためて野菜を作る難しさや
野菜を食べられる幸せを想ったりしています。
これからは農園ライフというタイトルもあわなく
なりますが、野菜大好きなのと何よりも好きな栗が
入っている私のアイコンはくーぺさんから頂いたもの
です。
このアイコンに合わせてタイトルを考えてみます。

先日、畑でネギを収穫してきました。
とても美味しそうで薬味としてだけでなく
ネギが主役のお料理を作って食べました。
豚肉を塩でまぶして、ネギを3~5センチほどの輪切り
にして立てて土鍋の中央に並べ、周りに豚肉を入れて火を
つけます。
すこしネギの水分が出てきたら料理酒を入れて弱火で
煮込みます。
豚肉と味は塩だけでシンプルですがネギもやわらかくて
とても美味しかったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。