So-net無料ブログ作成
検索選択
市民農園 ブログトップ
前の10件 | -

冬野菜。 [市民農園]

DSC_0021.JPG
ずっと気になっていた畑に行ってきました。
玉ねき,ニンジン、丘ワサビ、ブロッコリー、
白菜、ホウレンソウ、春菊、大根、イチゴ
などが少しずつ植えてあります。
大根の間引き菜は美味しいですよね。
細かく刻んで油でいためて醤油で味つけしたのが
大好きで今はこれが楽しみです。
大根もきゅうりぐらいの太さです。
周りの畑では丸々と太った大根ができていますが
サツマイモの収穫を待っていたので植えるのが遅く
なってしまいました。
それでも楽しみに待っているところです。
イチゴもたくさんなりますように・・・

スイートポテト [市民農園]

DSC_0018.JPG
おいどん芋を食べきれずに新聞紙に
包んで、箱に保管していますが先日
姉からいろいろな野菜が届きました。
近くのお店で買って送ってくれたようです。
野菜はとても嬉しくてさっそく豚汁を
つくったり、シチューにしたり漬物
したりして重宝しています。
その中においしそうなサツマイモが数本
入っていましたので久しぶりにスイートポテト
を作ってみました。
味はおいどん芋とはちょっと違いますね。
どちらもそれぞれの味わいがあると
思いました。
でも出来上がりの色は大分ちがいます。

春菊 [市民農園]

DSC_0123.JPG

入院中、畑のことがずっと気になっていました。
夫も急なことで朝から掃除、洗濯買い物そして
私のいる病院へ、その合間にスポーツジムへいって
仕事と忙しかったようです。
毎日病院へ来なくてもいいよって言ったのですが
洗濯物を届けてくれました。
「家事」って大変だといっております。
ご苦労様でした。
そんなわけでまだ万全な体調ではないのですが
畑へ車で行ってきました。
大根の間引きと春菊が収穫できました。
いろいろ植えたのも順調に育っている様子。
さっそく夕飯はおうどんに春菊とさつまいもの天ぷら
を作りました。大根の間引いたものは油でいためて醤油味
の佃煮風にして常備菜にしました。
これが楽しみだったんです。
春菊はほんとうに買うものとはひと味もふた味も違うのです。
美味しかったですね。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいお腹の中に消えてしまいました。

おいどん芋と判明 [市民農園]

DSC_0030.JPG
今日はよく晴れていたので気になっていたサツマイモの
収穫に行ってきました。
大きなお芋がたくさん出てきました。
いっしょに苗についていたラベルが・・・
おいどん芋と書いてあります。
さっそく調べてみたらカロテンを多く含みジュースにするのが
一番とのこと、
皮を厚めに切って水にさらしてからジューサーで絞ってお水と
砂糖とクエン酸シロップを作り2倍に薄めてバニラエッセンス
数滴たらして出来上がりと書いてあります。
ジュースとは意外でした。
もちろん普通のサツマイモのように食べてもよいらしいです。
みのさんの番組で取り上げられて出てきたようですね。
栄養価が高く、特に女性の肌あれにとても効くとかで取り上げられた
ようです。
まずジュースにしてみようと思っています。

人参いも? [市民農園]

DSC_0071.JPG
そろそろサツマイモの収穫をしようと畑に行きました。
周りを見てもまだ収穫していない畑が多いので早い?
と思いながら一柵だけ掘ってみました。大きいのも
あれば、小さいのもあってまだ少し早い気もします。
とりあえず一部だけにしてシソの実も全部引き抜いて
帰ってから、それぞれサツマイモの茶巾とシソの実の佃煮
を作って食べてみました。美味しかったです。
やはり以前人参いもではと教えていただいたように
中がオレンジ色で甘さもあってネットで調べても
人参いもだと思います。お店でもあまり見かけない品種のようで
苗を間違えて買って思いがけなく味わうことが出来ました。

柿が・・・ [市民農園]

DSC_0232.JPG
畑に行ってみました。
サツマイモはもう少し待って掘ろうと思います。
ピーマン、ナス、シソの穂、サツマイモ一本だけ
採って今日はてんぷらにしてみました。
たまたま小麦粉が終わってしまい、ホットケーキ
の粉にかたくり粉を入れて揚げたのですが
かりっとして美味しかったです。
今日のてんぷらは全て畑で採れたものでした。
畑の周りに柿の木が10数本あって見事に実が
付いています。
甘柿なのか渋柿なのか分かりませんがとても
気になります。

ベランダ菜園 [市民農園]

DSC_0029.JPG
畑の野菜たちの芽が出ているのですが
写真にうつっている姿が寂しいのでもう
一枚、元気な野菜を載せますね。
こちらは苗で買ったので当然育っています。
少しずつ摘んで食べています。



たまねぎの芽 [市民農園]

DSC_0021.JPG
恵みの雨が降り続いています。
撒いた種が気になって雨がやんだ
時に畑に駆けつけました。
風でネットが外れていたので留め
直しながらしっかりと芽が出ているのを
確認。
ほうれん草や人参、春菊などはまだ小さくて、
でもたまねぎはニョキッと出ています。
写真に撮ってみましたがはっきり映りません
でした。


収穫は来春だそうです。
大根も植えたいのですが場所がありません。
サツマイモのあとになりそうです。
野菜がある幸せを味わっています。
千葉の畑つきで借りられる家を探しているのですが
実現できたらいいな~って夢見ています。

秋冬野菜 [市民農園]

DSC_0097.JPG
トマトやキューりが終りましたが、今年はたくさん
食べることが出来ました。
綺麗に畑を耕して石灰を撒いてから、秋冬野菜の種を
撒いてきました。
ニンジン、たまねぎほうれん草などです。
虫がつかないようにネットを張ってきました。
秋ナスを取るために春に植えた苗の剪定をしたのですが今のところ
収穫できるか分かりません。
サツマイモやジャガイモはできているかわからないのですが
少し掘ってみたら1本出てきました。
少し色が薄いので早いのかもと掘るのをやめました。
家に帰って焼き芋を作って食べようと半分に割ったら色が
オレンジ色です。たべたらおいしかったのです。
苗を買う時、サツマイモの品種を確かめずに買ったようで
名前が分かりません。
でもあと1ケ月ぐらいで収穫できそうです。
とても楽しみになりました。

ベランダ菜園 [市民農園]

DSC_0164.JPG
実を収穫したぺピーノの新芽がたくさん出てきたので
枝切りしてみました。
寒さに弱いとかでベランダで育てることにしました。
それにしても今年の暑さには本当に根をあげてしまいました。
こまめに水やりに出向くことが出来ず畑の葉物の出来が
あまり良くなかったように思います。
ジャガイモやサツマイモもあまり大きくなっていなそう・・・
というか出来てないかも。
これからの畑用にねぎや大根、たまねぎなどを買い求めました。
トマトが終わったら肥料を入れて植え付けたいと思います。
収穫が寂しいのでとりあえずレタスや水菜を鉢植えにしてみました。
ベランダはさすがに毎日水遣りができるしサラダにちょっと入れたり
出来ます。
もう少し大きなプランターでやってみるつもりです。
それまでのちょっとしたお楽しみです。
前の10件 | - 市民農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。