So-net無料ブログ作成

DSC_0003.JPG

2年前、市民農園をお借りしてこのブログを始めました。
そしていろんなブロガーさんとのつながりも出来ました。
何よりも自分で育てた野菜を食べるのは美味しくて幸せな
事でした。
美味しかったトマト、キューりなどの夏野菜たち、
他にもサツマイモやネギ、玉ねぎ、大根などいろいろ作り
楽しみましたが売っている野菜は農家の方の汗と努力
の結果だとしみじみと実感もしました。
今年3月でこの農園の使用期間も終わります。
今度はベランダで育ててみようと思います。
思えば夏の暑い日、畑に行って草むしりをして
いると猛烈な暑さで倒れそうでした。
どうしても畑に通う回数も減っていきました。
トマトやキューりは毎日の収穫が必要です。
大きくなりすぎたり、せっかく育てた西瓜を
何ものかにきれいに食べられたり、採れすぎた
おいどん芋にてこずったりと失敗もありました。
色々な経験をしてあらためて野菜を作る難しさや
野菜を食べられる幸せを想ったりしています。
これからは農園ライフというタイトルもあわなく
なりますが、野菜大好きなのと何よりも好きな栗が
入っている私のアイコンはくーぺさんから頂いたもの
です。
このアイコンに合わせてタイトルを考えてみます。

先日、畑でネギを収穫してきました。
とても美味しそうで薬味としてだけでなく
ネギが主役のお料理を作って食べました。
豚肉を塩でまぶして、ネギを3~5センチほどの輪切り
にして立てて土鍋の中央に並べ、周りに豚肉を入れて火を
つけます。
すこしネギの水分が出てきたら料理酒を入れて弱火で
煮込みます。
豚肉と味は塩だけでシンプルですがネギもやわらかくて
とても美味しかったです。

桐箪笥

DSC_0002.JPG

楽しみにしていた着物が手に届きました。
その後、着付けに必要な小物セットを
ネットで注文していたのがすぐに届きました。
さて早速着付けの練習をしていますが難しいのが
袋帯の締め方です。
柄をうまく前と後ろに合わせて着るのが大変です。
ウエスト周りに少しタオルなどで補正が必要かも
しれません。
ということでこれらの着物一式を収納する場所が
ないことに気が付きました。
そこで小型桐箪笥を購入したのです。
それからが大変でした。
出来れば物を増やしたくないのが本音です。
そこで出来るだけものを処分(ほとんどが書籍)
することに・・・
数十年の間に貯めに貯めた本の数が夫の部屋だけでなく
あちこちに散らばっています。
よく話し合いをして単行本をかなり処分することに
なり低いチェストを処分し、そこに箪笥を収めました。
DSC_0008.JPG

それにしてもメモ用紙やら紙袋、必要ない物もたくさん
ありました。物を捨てられない夫です。
これからは少し簡素にして暮らしたいと思うのです。
実はこの部屋は夫の部屋です。
リビングや和室はすっきりしていたいのでここに
置かせてもらうことになったので低姿勢でお願いしました。
ちなみに5段のうち下2段は着物類で上3段は夫の衣類を
収めました。


チーズケーキ

1月は夫の誕生月でした。
もう大したことをすることもないのですが
フライングガーデンに食事に行ってきました。
あまり普段は食べることがないのでステーキを
注文です。
DSC_0007.JPG

ここはジャガバターが添えられていてcそれがとても
美味しいのです。
ステーキは言うまでもありませんでした。
少し多すぎるので夫のお皿へ・・・
楽しみはケーキです。
ケーキもイベントの日ぐらいなので大好きな
モンブランを迷うことなく頼みます
DSC_0011.JPG

ところが今回は夫の選んだチーズケーキがとても美味しくて
今度、何かの時にワンホールで買い求めようと
思うほど気に入りました。
DSC_0015.JPG

私が選んだ洋服も添えて、誕生日を終わりました。

着物、届きました。

昨日、待ちに待った着物が届きました。
DSC_0018.JPG

表には配達人の方へ…着物ですのでていねいに配達をお願いしますと書いてあります。
早速中を開けてみました。
DSC_0021.JPG

先ず着物の柄が見えてきました。
DSC_0022.JPG
中に入っていたものを全部並べてみました。
長襦袢、帯、ぞうりとバッグ、帯締め、帯揚げが入っていました。
DSC_0023.JPG

帯と帯締め帯揚げです。
DSC_0025.JPG

草履とバッグです。
DSC_0033.JPG

着物です。
自分で帯が出来ないので着てみるのは出来ませんでしたが着物だけ
着てみました。
DSC_0041.JPG

小物もまだ届いてないし、最近は着ていないのでうまく着れませんでした。
もっとすっきりときれいに着こなしたいものです。
息子が来たときに着せてもらうことにしましょう。
それまでは自分でも着れるように練習しておきますね。

初泳ぎ

DSC_0099.JPG

行ってきました。
待ちに待ったプールです。
もう少し前に行こうかと思っていたのですが
前にぶり返したことがあって我慢しました。
今日は少しだけにしようって出かけましたが
泳ぎ始めたら、良し大丈夫と1キロ続けて
しまいました。
でもこれでやっと体が少しだけほぐれた感じです。
今日の夜、具合が悪くなりませんように・・・
DSC_0054.JPG

実は一昨日、夫が休みだったので城ケ島の水仙を
見に出かけたのです。
凄い寒い日で厚着をしたのですがブルブルでした。
さすがに長居をしないで帰って来ました。
でも水仙はきれいに咲き誇っていて甘い香りが
あたり一面、ただよっていました。

DSC_0114.JPG
東京湾の入り口なので広い海が見渡せ
富士山も見えて絶景なのですがうまく写真に撮れ
ませんでした。
それと話は変わりますが年末に作って戴いている着物がもう少しで
出来上がります。
楽しみ~、手元に来たら早速着てどこかへ出かけようと
今からワクワクです。

希望

DSC_0331.JPG

新年早々風邪を引いてしまいました。
少しずつ良くなっていますが初泳ぎにも
行けていません。
焦りますがここはのんびりと快復を待つことにして
いるものの新たな記事も書けずにいました。
そんな中訪問させて頂いたhirochikiさんの記事の中で
今年の目標として「再顧、再発見、再起」と
書かれているのを見つけました。
いい言葉だな~と感心しながら私はここ数年は元気に
なることだけが新年の思いでしたがいろいろ考えて
昨年の大震災を乗り越えて新しく生まれ変わる東北に
希望を、そして自分にも・・・
そういう思いを込めて「希望」にしました。
今年は体調を見て東北へ訪れてもみたいのです。
あの震災を忘れることがないようこの目でしっかりと
見ておきたいのです。
それは昨年からずっと思っていました。
多分、見るのは一場面できりないのでしょうけど・・・

風邪を引きました。

DSC_0040.JPG
昨年もそういえば新年早々、風邪をひきました。
でもその後は一度も風邪を引かなかったのは
我が人生では初めてと言っていいくらい凄いこと
です。
回りの家族がコンコンと咳をしていた年末でも
大丈夫で「体力がついたね~。」と・・・
新年に息子たちが揃ってコンコンと咳が出る孫もいました。
それでも新年のあいさつを済ませお年玉を夫があげました。
この頃はそれぞれ意味が分かっているようで「貯金するんだよ!」
なんて言ってます。孫は4人で男の子2人、女の子2人です。
ひとしきり公園で遊んでから皆で三浦にある「ソレイユの丘」へ出かけました。
ここは子供たちが大好きで遊具や自転車、ゴーカートなど
いろいろ遊べます。
名前は分かりませんが体をベルトで固定して高く飛ぶ
遊具や風船の中に入ってプールの中に浮かんで遊ぶものも
ありました。
楽しかったようです。
出かけるときカメラを忘れて携帯で少しだけ写真を撮りました。
それから全員で息子の家に出かけワイワイと楽しい一日を
過ごしたのですが一人っ子の孫にとっては大変な興奮だったようでした。
DSC_0433.JPG

そして翌日は車で横浜のコスモワールドへと繰り出すことに・・・
朝から喉が痛くてどうしようかと思いましたが「よっこバーバと
一緒に乗りたい!」と言ってくれる孫の気持ちが嬉しくて同行しました。
楽しそうに皆笑顔で数時間を過ごせました。
そのあと車で家まで送ってもらいましたが別れは寂しいです。
「まだ一緒にいるの!」と言ってもらえるのは嬉しいのですが、
又遊ぼうねと約束して帰っていきました。
そのあと掃除、洗濯を済ませてから力が抜けてしまい、やっと
布団に入りました。
咳が出てきたので処方されている薬でぐっすりと眠ってしまいました。
まだ体もだるく咳も出ますので数日はゆっくりと過ごしたいと思います。



新たなる・・・年

DSC_0043.JPG

2012年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
今年は東北地方の復興への年、日本の経済
立て直しをする年だと思っています。
年末、久しぶりに息子たちが揃って新年になってから
の帰省となり、のんびりと夫婦だけで過ごしました。
あまり見たことが無かった紅白歌合戦を最後まで
観てから、これまた久しぶりに近くの神社へ
初詣に出かけました。
着いた時はもう長蛇の列で寒い中、12時になるのを
花火を見ながら待ちました。
12時に合わせて列が動き始めました。
「あけましておめでとうございます。」
階段を上って、手を合わせました。
DSC_0016.JPG

「大津の里、復興への
想いを被災地へ」の垂れ幕もありました。
お神酒を飲んで、甘酒を飲んで冷えた体が少し温まってから帰宅・・・
珍しく2時まで起きていて、それから眠りにつきました。
新しい年が始まりました。
また一年、よろしくお願い致します。


もうすぐ新しい年。

DSC_0057.JPG

明日は大みそかです。
DSC_0061.JPG

そこで昨日は長井漁港へ買い出しに行ってきました。
ここは三崎の人気でいまいちの人出ですが嬉しいことに
鯛やブリなど水槽で泳いでいる魚をさばいてくれるのです。
DSC_0073.JPG

先ずはそこで真鯛を2匹買って三枚にさばいてもらいました。
アラもつけてくれます。
1匹1200円でした。
DSC_0069.JPG

中に入って本マグロの中トロと赤身と頭身を選び、一夜干しの
イカや栗きんとん、三浦の漬物などを買って、持参したクーラーボックスに
氷を入れてもらって次に向かったのが「すかなごっそ」です。
DSC_0078.JPG

久しぶりに来ました。
最近ここは県外からたくさんの人が詰めかけているようです。
昨日も混んでいました。
DSC_0089.JPG

珍しい野菜もたくさんあり、いろいろ果物や野菜を買いました。
地場産のにんにくや甘いトマト、ワサビ菜、ブナシメジ、カボチャ
等を買ってこれでお正月は準備オーケーでしょう。
家に帰ってきてから数の子のお醤油漬けや鯛のアラ汁を作ってから夕方
「湯楽の里」へ行ってのんびり、ゆったり過ごして一年の
疲れを癒してきました。
DSC_0105.JPG

もうすぐ新しい年が始まりますね。
この一年は震災があって大変な一年でした。
東北の人たちもつらい1年になってしまいましたね。
これから皆で支え合って頑張っていくきりありません。
そんな中で、多くの皆さんのブログで力をもらいました。元気をもらいました。
ありがとうございました。
そして新しい年もよろしくお願いします、
良いお年をお迎えください。

メリー・クリスマス

DSC_0004.JPG

今日はクリスマス・イブですね。
楽しい時をお過ごしでしょうか?
我が家は先日のヨコハマの2日がそれに
あたりますので、今日は特別何もしません。
明日はせめてケーキを食べましょう!
さて、楽しかった日々が終わり年末を迎えて
あれこれと忙しい日々です。
キッチンの日頃、手が届かないところを中心に
掃除をやり、玄関の下駄箱や天井などをきれいにして
後はお正月用の花を飾るだけ・・・
汚れた電球のシェードを新しいのに替えました。
和室の障子の張り替えもしました。
鎌倉で手に入れた和紙を模様に貼って少し遊びです。
そしてこれから食料の買い出しやらガラス磨きなどで
年末を終え、新年を迎える準備が終了する予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。